4月1日です。新年度になりました。

僕らの世代だと4月1日はPL学園、読売巨人軍で活躍した桑田真澄さんのお誕生日です。

アンナ姫はMattのお父さんとして知っているのかな?今年は巨人の二軍監督をしています。

桑田さんの力で若手をどんどん育てて2012年以来の巨人軍の日本一に全員力を合わせてがんばって欲しいです。


今日はエイプリルフールでもあるのですが、

気の利いた嘘は思いつかないし、

僕がつく嘘なんてたかが知れているのでやめておきます。

それに午前中につかないとダメらしいです。


新年度と言う事で色んな所で新体制の発表がありました。

僕らに関係あるのはさぶりんこと佐分利眞由奈さんが新しい事務所に移籍しました。

どこの事務所だろうとアンナ姫、伴ちゃんとの仲は変わらないので、これまでと同じく応援して行きたいと思います。


これからもAMYをよろしくお願いします。


3月30日の土曜日に渋谷のSTILLさんでの今年初の撮影会がありました。

みさめろちゃんこと堀尾実咲さんと一緒でした。

二人での撮影もあり、とても楽しい撮影会でした。

また、何かで一緒になってくれたらと思いました。


そんなSTILL撮影会は二人ペアで撮影会をすることが多いのでさぶりんも撮影会デビューするなら

姫と一緒にSTILLでなんていいかと思いました。


今日お誕生日のミュージシャンであんまり僕がおすすめしなそうな人をおすすめします。


ジミー・クリフ 76才

ジャマイカ出身のレゲエ・ミュージシャンです。


何で僕がレゲエをと思われるかも知れませんが、

昔はロックとレゲエは結構近くにいました。

ザ・ローリング・ストーンズやエリック・クラプトンがレゲエを取り入れたのをやったりゲストに招いていたりしていました。ジミーもストーンズのアルバムに参加したりしてました。

では、僕が好きだったり有名なジミーの曲を。


映画クール・ランニングに使われたジョニー・ナッシュのカヴァーです。ジミーのヴァージョンの方が有名かな。


ジミーが主演したジャマイカの状況を描いた映画の主題歌です。

ストーンズのキースがカヴァーしています。

どってもカッコいいです。


ストーンズのレゲエと言えばこれです。

このアルバムはロン・ウッドが加入して初めてのアルバムでファンクな曲、レゲエな曲などブラックミュージックに傾倒した作品です。


クラプトンがレゲエのもう一人の大物、ボブ・マーリィの曲をカヴァーして大ヒットしましたし、

ライヴでの定番になりました。

僕も何回か観ました。


このルーツ・レゲエと呼ばれるものは人間が演奏しているのが多く、ロックファンでも普通に聴けます。


僕がおすすめしなそうなお誕生日のもう一人。

TOTOのジェフ・ポーカロ

残念ながら1992年に38才で亡くなっています。


みなさんでも知っている様なTOTOの曲は彼の正確なドラムです。






いくらでも出てきますが、これならアンナ姫でも聴いた事があるんじゃないかな。


僕らの年代くらいのパターンだと。

中学でロックに目覚め、全米トップ40ものを片っぱしから聴く。

好きなものがハード寄り、男くさい寄りになると、このTOTOやジャーニー、スティクス、REOスピードワゴンなどを売れ線狙いだと糾弾して毛嫌いします。

しかし、色々お勉強すると、このTOTOなどの産業ロックと呼ばれるものの音楽の深さを知ることになります。

ハードな音楽とブルース・スプリングスティーンが好きになった僕はご多分に漏れず上のパターンになりました。

なのでみなさんは遠回りしない様に、色んな音楽を聴く事をおすすめします。


と言う訳で本年度もSTAY HEAVYでよろしくお願いします。