今日は成人の日です。僕が成人になったのは遥か昔です。まだ1月15日が成人の日だった頃です。

世の中は今みたいに自粛するムードもありました。だからと言う訳ではありませんが、成人式には行きませんでした。行っても面白くないからです。ただそれだけです。他の自治体に住んでいる友達と飲みに行きました。


しかし、今年成人になる人は自粛ムードなんか気にせずに好きな様にすればいいと思います。

年をとったら嫌と言う程周りに気を使わないといけなくなります。二十歳そこそこなら人に迷惑をかけなければ好き勝手してください。

この年代の人達は高校生の頃コロナで散々我慢して来たはずです。取り返しのつく事なら謝ればいいだけです。とりあえずおめでとうございます。


毎年書いてますが、アンナ姫の成人式の晴れ着姿はさぞ綺麗だったでしょう。タイムマシーンで見に行きたいです。


それで、おっさんくさい事ばかり書いた、僕は今日何をしていたかと言うとやっとお正月休みをもらいましたので、映画を観て来ました。

僕のブログを良く見てくれている人がいるならばお分かりでしょう。


タギって来ました。


スタローンが大好きな僕は、彼の映画が公開されたら必ず観に行きます。エクスペンダブルズはシリーズもので4作目です。

シリーズで新旧のアクションスターがこれでもかと出て来ます。アンナ姫でも名前くらい聞いた事ある人が出て来るはずです。


いつも出ているのは


シルヴェスター・スタローン(ロッキー、ランボー他書ききれません)


ジェイソン・ステイサム(MEG、ワイルド・スピード他)


ドルフ・ラングラン(ロッキー4、クリード2のドラゴ役、パニッシャー、レッド・スコルピオン他)今回の登場シーンで彼へのダメ出しのギャグが強烈でした。


ランディ・クートゥアー(元レスリング選手、43才でUFCのチャンピオン獲得の格闘家)格闘家ならでは耳のカタチをいじられます。


この4人の他に


エクスペンダブルズ 2010年

ジェット・リー、ミッキー・ローク、アーノルド・シュワルツェネッガー他


エクスペンダブルズ2 2012年

ジェット・リー、チャック・ノリス、ジャン=クロード・ヴァン・ダム、ブルース・ウィリス、アーノルド・シュワルツェネッガー他


エクスペンダブルズ3ワールド・ミッション 2014年

ジェット・リー、アントニオ・ヴァンデラス、メル・ギブソン、ハリソン・フォード、アーノルド・シュワルツェネッガー他


それで今回は、

アンディ・ガルシア、50セント、ミーガン・フォックス、トニー・ジャー、イコ・ウワイス、ジェイコブ・スキピオ、レディ・トラン他


今回はイコ・ウワイス率いる集団の核爆弾によるテロを阻止するミッションを命じられた消耗品軍団と対決。なんやかんやがあり過ぎですが、

最後どうなるのか?


ひとことで言うなら、


クリスマス、ランボーになる。


クリスマスとはジェイソン・ステイサムのこの作品での役名です。

バーニー(スタローン)との友情を超えた兄弟の様な関係からどんな困難にも立ち向かう、

男のカッコよさが際立っていました。

ステイサムのファンなら必ず観るべき。


50セント、ジェイコブ・スキピオ、レディ・トランの見せ場やバーニー達との関係をもう少し見たかった気がしますが、スカッと気分よく帰る事ができました。


とにかくステイサム好きのアンナ姫(そんな事は聞いてませんが、勝手に)これとMEGシリーズは必ず観てね。


新成人もこれを観たらタギってきて、今後の人生なんて簡単ですよ。


それで成人の日と言えば、僕が毎週聴いているラジオ番組POWER ROCK TODAYの特番がありました。

僕も途中までと続きを今聴いています。長いよ!

今回も新成人の方が出てきて好きなバンドや昨年末のマネスキンのライヴの話しをしてくれました。その方の好きなバンドはなんと


渋い。マイルズ・ケネディでこっちを好きになるとは、もう少しで来日するスラッシュとのバンドではなくアルター・ブリッジです。

ちょっと昔に売れたクリードのメンバーにマイルズがヴォーカルとギターで参加したとても素晴らしいバンドです。僕もスラッシュではなくこっちに力を入れて来日もして欲しいです。


他の新成人の方も出ていて、マネスキンやクイーン、ガンズ・アンド・ローゼズが好きだと言ってました。若いロックファンこれからもよろしくお願いします。

この番組を聴くと思い出されるのが、この日誕生日だったデヴィッド・ボウイの事です。

2016年1月10日。この番組の生放送中にデヴィッド・ボウイが亡くなったとニュースが飛び込んできました。僕はあまりにショックでラジオから流れてかたスターマンを聴きながら涙してしまいました。これは前にこのブログで書いた記憶があります。

そして、この日はエルヴィス・プレスリー、マネスキンのヴォーカル、ダミアーノ・デヴィッドもお誕生日です。ロックの各年代を代表するヴォーカリストが同じ誕生日とはなんと言う縁なのでしょう。

プレスリーやボウイの説明は不要ですよね。

マネスキンもこのブログで散々書いているので、名前くらいアンナ姫やみなさんも知っているでしょう。

一応三人の僕の今日現在好きな曲を


この偉大なるスーパースター、そんなに好きでは無いです。僕の好きなロックとは違うからです。

なんだか大衆、お茶の間の人だからです。

でも僕の好きなアーティストへの影響は計り知れません。色んな人がカヴァーしたこの曲をどうぞ。


僕が7年前に涙した曲です。

地球の若者へのメッセージを歌っています。

ボウイが宇宙人になり作った

「ジギー・スターダスト」に収録されています。

カッコいい曲ばかりです。是非聴いてね。

彼がいなければ日本のヴィジュアル系やそれっぽいバンド、その他世界中の音楽の歴史が変わっていたでしょう。


もうすぐヴァレンタインなのでイタリア人らしい情熱的な曲をどうぞ。

僕もライヴを観てもの凄く評価の上がったバンドです。バカにしてスルーしなくてほんとによかったです。日本を気に入ってくれて日光、奈良、京都などに遊びに行ったみたいです。

次は桜の綺麗な季節に来て欲しいです。

アンナ姫もみなさんもそれまでにマネスキンを聴いておきましょう。


と言う訳で新成人のみなさん。

STAY HEAVY!