ベスト16の全試合が終了して、ワールドカップのベスト8が出揃いました。我がアルゼンチンも何とかベスト8に進出する事が出来ました。

これもみなさまの応援とアンナ姫のおかげです。

日本は残念ながらPK戦の末に敗退となりました。

ご苦労様でした。


ベスト8は以下の国です。

オランダ

アルゼンチン🇦🇷

クロアチア スペイン✖️

ブラジル

イングランド

フランス

モロッコ ベルギー✖️

ポルトガル

僕の予想は✖️がハズレでした。


前に書いた予想と修正を入れると

アルゼンチン🇦🇷

ブラジル

フランス

ポルトガル

決勝

アルゼンチン🇦🇷対フランス

になるはずです。


それでここまでの僕の感想を少しだけ。

アルゼンチン🇦🇷は概ね予想通りですが、

巷でも言われている通り、ラウタロ・マルティネスが絶不調ですね。それもサウジアラビア戦の今までならゴールになっていたのが、取り消され尚且つ試合も負け、そこから羽車が狂ってしまいました。しかし、今から考えるとあの負けはよかったと思います。36戦無敗とか何とか言ってましたけど、もっと大事な所で負けたら何の意味もありません。だいたいこう言うのは大事な所で途切れるものです。あの負けでどんな相手でも油断したらダメだとチーム全員が身に沁みたはずです。

それで、スカローニ監督も大胆な作戦に出られて

いると思います。今大会も中々いい采配です。

ラウタロに拘らないおかげで新たなスターも生まれつつあります。

是非ともオランダにスッキリ勝っておそらくブラジルになるであろう準決勝に進んで欲しいです。


他の試合ではベルギー、ドイツ、ウルグアイがイマイチでしたね。ウルグアイは最終戦のベンチワークが失敗したと思います。

日本とスペインが両方PK戦で負けました。それも似たような失敗でした。

PK戦は運だみたいな事を言う人がいますが、

僕は違うと思います。練習と経験でかなりの差が出ると思います。左右の上に確実に蹴られるようになる練習、それを実践して成功も失敗もした経験があれば、自信を持ってPK戦に挑めるはずです。そうすれば高確率で決められるはずです。

まー偉そうに言ってますが僕はサッカーはド下手です。馬力と根性で何とかなるスポーツでないと無理です。だからプロのサッカー選手なんて尊敬しかありません。


と言う訳で明日の夜からのベスト8の戦いを楽しみましょう。


先程、日本レースクイーン大賞のファイナリストが発表されました。




無事に我らがアンナ姫もファイナリストになりました。おせっぷ隊のみんな、新しくアンナ姫を知ってくれて方々、僕の呼びかけに答えてくれた方々本当にありがとうございます。

15日からのファイナルもよろしくお願いします。

ギャルパラプレミアム会員の方は明日の放送を必ず観てください。そして10ポイント入る投票を必ずお願いします。20時からです。


本当の戦いはこれからです。ワールドカップのベスト8からみたいなものです。


どうかみなさん、アンナ姫をよろしくお願いします。