今日はちょっと遅めの出勤、11時半ころ家を出た。


いつものように、海をまわっていけば12時前に事務所入り、、、の予定で家をでたのだけれども、途中でいつも気になっていた雑貨屋さんに。


ちょっと中を見るだけの気持ちだった・・・はずなんだけど、店長さんと話し込んでしまい、約1時間弱もお店に。・・・俺は本当は話をしたかったのかも。。。


そこは今年6月ころ開店したお店。そのお店の入居前、以前テナント募集をしてるときからその場所は気になっていた。なにゆえ?みんなお店はじめる人って、どんな人だろ?どうやって開店するんだろ?

なんてことが、ひたすら気になっていたころだったから。


その店長さんは、すごく感じがよく、失礼な私の質問にも、すなおにいろいろお教えてくださった。


クリスチャングッズを販売していること、、、10年ほどまえから「雑貨屋さん」をやるために、いろいろ準備してきたこと、、、日々の数字を追うと心が寒くなるから、こつこつとがんばってきたら、本当にすこしづつ確実にお客さんが増えていっていること。


すごくためになった・・・というか励まされた。


彼は励ましたつもりはないだろうけど、いま開店後すぐのしんどい時期の私には、なによりもうれしい励ましと勝手にうけとらせてもらった。。。


そう、少しづつでも、しっかりと進めていけば、ぜったい大丈夫!!


今日もまたそう思いこむのでした。チャンチャン!!