京都最終日


この日はワークショップデイウインク


まずは最初の目的地、京都絞り工芸館へ。


向かう途中金運パワースポット御金神社でお参り↓


予約時間まで少しあったので大政奉還の二条城を外から見学して↓


予約時間10分前に到着↓


ここでは染色の体験をさせて頂きますおねがい


風呂敷やハンカチ、マフラーなどから選べますが実用性重視でマフラー選択。


先生の見本、4つのパターンから選びますよ。


絹の布を三角折にして(昔、タスキを畳んだやり方)プラスチックでしっかりはさみ下の方だけ染色液煮付け水洗い。


さぁ広げて出来栄えは〜??↓


なかなか良いじゃんラブラブ


良き良き。

次の現場に移動中民家の前にこんなスペースがキスマーク目


「ご自由にお持ちください」

なんて素敵な響きでしょう。


右下のお皿2枚ちょうだいいたしました。アップアップ


まずは時間まで近くの豊国神社を見学して↓


和菓子屋 甘春堂さんに。そう和菓子作り体験ですよ。お団子お茶


練り切りや干菓子の型抜きなどなど。


これは餡子を押し潰して↓


タネの餡子にくっつける作業


「ツツジ」完成。


あとこちらも作りました。

「青梅」と「牡丹」音譜

「店頭には並べれんなぁ」先生の心の声が聞こえてきそうです。笑



一本早めの新幹線チケットを取り直し帰路につきました。


楽しかったな。


また京都行こう新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前