長いことブログ更新してませんでした💦
というのも、4月半ばから5月半ばにかけて日本へ行っていたのとその後イギリスに帰って少し憂鬱感が抜けずにいました。そして、新しい家探しでバタバタと時間が過ぎてゆき、最近の娘は昼寝もしない日があってブログの時間がとれませんでした!


娘はもう2歳7ヶ月ですニコニコ

日本へ1ヶ月帰ってたくさんの人に遊んでもらい、日本語をいっぱい吸収してきました。


最近は、「○○と○○ちゃん(自分)の話、ママ読んでー」と言うので私が即興で簡単なお話を作って語りかけをします。


それからいくつか話して、私が疲れてくると今度は○○ちゃんがお話作ってーとお願いします。

そうすると、
「ある日、○○ちゃんが歩いていると、○○がいました。○○ちゃんは『こんにちは、一緒に遊ぼうよ!』と言いました。○○も、『こんにちは、うん、遊ぼう』と言いました。そして公園まで歩いていきました。すると、○○と○○が公園にいました。」


という感じで即興でお話を作ってくれます照れ
まだ話の展開がここまでしか出来ず、途中で諦めて私に「今度はママが読んでー」と言ってきます(笑)


でも私の真似をして日本語を覚えられるからいい方法だなと思いました爆笑


そして最近真似っこが好きな娘。
「私はメイ(トトロのメイになる)、お母さんはサツキ」と言って、真似ごっこをして遊びます。


2歳半からやっぱり言葉もどんどん増えて流暢になり、意識もハッキリしてきた感じ。
こちらの言うことにもちゃんと答えてくれるので、相棒ができたみたいで嬉しいですニコニコ

夏の間はプレイグループがないので、ボタニカルガーデンによく連れて行っています♪


娘は全てのベンチというベンチに座りたがります(笑)

ここでおやつを食べて一休み。


自然に触れられるのでありがたい場所です。




これまた近くの公園で、アンティークなお祭りがあっていたので連れていきました♪


1回2ポンド、高い…滝汗
1回だけ乗せました。ウインク



イギリスの夏はとっても短いので、出来る限りお外で遊ばせてあげたいなと思ってます照れ


だんだんと涼しくなってきたイギリス。
秋は秋でとっても色が綺麗な季節だから、たくさん外をお散歩したいなーニコニコ