最近の娘はまたますますコミュニケーションがとれて、機嫌はいいし育てやすくなってきました♪


この前チャイニーズショップへ行ったらちょうど大根が置いてあったので久しぶりに大根料理をと思って買ってきましたおねがい


ずーっと1歳の頃からお気に入りの絵本「ペンタとぼく」ニコニコ

その中にだいこんのことが書かれています。

「ペンタ、だいこんだっこしてごらん。ずしっとおもたい だいこん あかちゃん。しとっとつめたい だいこん あかちゃん。」と。


それなだけあって、本物の大根を見た娘は大興奮!!ラブラブラブ


嬉しそうに大根をだっこして、「だいこんあかちゃん!!ペンタとぼく」と言いながら絵本を持ってきました爆笑


それからずーっと抱っこ!
冷蔵庫に閉まっても、「ママー、だいこんだっこするの〜」と何度もお願いされました(笑)



こうやって体感として大根がどんななのか知って言葉を覚えるのは大事だなーと思いました♪
「ずしっと重たい」「しとっと冷たい」の意味が少しでもわかったかなぁ照れ



これは娘がプレイグループで描いた絵爆笑
何となく上の絵が世界地図に見える(笑)
最近は暖かくなってきたのかプレイグループでも1人外で遊びたがり、室内ではよく絵の具をべったり手につけて遊びます。


紙だけではなく床にも窓にもテーブルにも絵の具を塗りたくる始末滝汗
慌てて拭こうとしたら、運営してる方から「彼女は今こうやって遊んで体験して学んでるから掃除は気にせず自由にさせてあげてね〜」という温かい言葉をかけていただきました照れ


…ふぅ。これが、家じゃなくてよかった(笑)ニヤニヤ


こういうMessy playはプレイグループでやってくれると本当に助かります!
5感を刺激された日はよく昼寝をするのもたしかだし!爆笑


娘は最近お昼寝は1時間半から、だいたいは2時間くらい寝てくれます。たまに3時間の時も!でもその日の夜はやはり寝るのが遅いです。


夜は1回起きるくらいになり本当に助かりました。だいたい9時から6時半くらいまで寝ます。(8時すぎに寝かしつけするけど結局9時くらいにならないと寝ませんショボーンおかげで私の方が娘より早く寝付き、8時半から6時半まで思いっきり寝てることが多くなりました。そう考えたら私、結構寝ている!!笑)


今日は朝から近所の女の子を3時間預かりましたニコニコ両親は家で共働きで、集中が出来ないから預かってほしいとのこと。お金まで貰いました。毎週木曜日にお願いしたい、ということだったので娘の相手にもなるしと思い承諾しました。


最初は少しぐずってしまった女の子。だけど娘が「〇〇〇〜!(女の子の名前)」と何度も呼び、自分のお気に入りのぬいぐるみを渡してニコニコしてくれたお陰で、女の子もニコニコにおねがい


娘に助けられましたーー!


それから2人で絵本を読んだり動物フィギュアで遊んだり、楽器を叩いたり…


娘にとても感心したのが、娘のお気に入りのおもちゃなどをすすんで貸していたことです。私がその子の面倒なども見ないといけないので嫉妬するかなー?と心配でしたが、問題行動を起こすことなく、とてもフレンドリーに優しく接していましたおねがいおねがい

水までたまに飲ませてあげていて…なんだか世話焼きだなーウシシきっとそういう時期なんだろうなぁ♪娘をとても褒めました。少し嬉しそうでした爆笑


この女の子、とても賢くて、一歳半くらいだけど私が質問したら答えてくれたり、食べたり飲んだりする時は椅子に座りたいと示してきたり、すごく世話しやすかったですおねがい

きっと、よく保育園に行っているから逞しく自己主張できるんだろうなーとも思いました。



裏庭へ連れていったのですが、娘は大はしゃぎで歩き回ってたけどその女の子はすぐ家のドアに戻り、「家に入りたいの?(英語)」と聞くと「Yeah」と答えてました(笑)インドア派かな?子どもにもいろいろでほんとに面白いです爆笑


11時頃日本人ママが息子くんを連れて家に遊びにきて、11時半に女の子のパパが迎えにきてくれました。


それから娘は男の子と遊び、お昼を少し食べました。ここでも、娘は泣いた男の子の頭をなでなでして「大丈夫ー?」と聞いておもちゃを「はい、どうぞー」したりととてもいい子でした!

いつもこうだといいな(笑)

みんなが帰ったあとも、たっぷり褒めてあげました!


片付け済ませ、お昼寝タイム…



が、しかし、

今回は40分しか寝ず…💦


ずっと家も可哀想なので近くを散歩しましたニコニコ

石で、「これは大きい、これは小さい」と言うのが好きですニコニコ


電車の駅がすぐそこなので、歩いて行って電車を見たり、花を見たり、散歩している犬を触らせてもらったりして公園へ行き、少し遊んでから雨が降ってきたので急いで帰りました。


帰ってからすぐ粘土遊び♪


そして手を洗っておやつにしましたニコニコ
夕方は絵本を読んだりひとり遊びしたり一緒に遊んだりして過ごしました。

娘は、なんというか、とてもハッピーな子です爆笑いつもhubbyとそう言ってます。親として嬉しいことです。


最近言う言葉は、
「母さん、どぉ?どぉ?いい感じー?」です(笑)母さんっていう言葉はおそらく絵本から。あとは私がたぶん言ってるのかな(笑)


本当に絵本から覚える言葉はたくさんです!


みるみる言葉を覚えていき、3語文が普通になってきました!


会話ができるのが嬉しいですニコニコ