最近の娘はますますボキャブラリーを増やし、私たちの言うことは何でも真似して繰り返します



エレベーターのアナウンスも真似して言ってます(笑)


Door's opening

Door's closing

って(笑)



それから体の部位に興味のある娘は、それぞれ英語、日本語、スペイン語で


〇〇の〇〇はどこ?


と聞くと、その体の部位を指さします。



例えば日本語だったら「ママの腕はどこ?」と言えば私の腕、「パパの足はどこ?」と言えばhubbyの足を指さしますニコニコ



今のところ、英語でも日本語でもスペイン語でも、頭、髪の毛、目、鼻、口、ほっぺた、あご、首、舌、歯、耳、お腹、背中、肩、腕、肘、手、足、膝、つま先、おしりは分かります


毎週日曜には、スペインのおばあちゃんとSkypeして色々とスペイン語を教わっているようなので助かります照れ


動物の名前も、それぞれ3ヶ国語で、ぞう、キリン、かば、さい、らくだ、猿、ライオン、しまうま、犬、猫は分かります



日本語、英語ではもっといろいろ分かってると思います


言える言葉も増えてきたので、また今度、娘のボキャブラリーをアップしたいと思います



今日はバンクホリデーで家族でまたもや過ごせてラッキーでした!

天気もよく、久しぶりに暖かかったので朝から公園へ


自然を感じました♪エネルギッシュな娘をたくさん歩かせて、疲れさせるのも目的で散歩をしまくりました(笑)





家族で手を繋いであるきましたニコニコ




アヒルやカモが泳いでて可愛かった〜
娘も、「がーがー!」と興奮気味でした

帰ってご飯を食べさせたら速攻で寝ました(笑)



1時間半寝て、起きてから遊び、
今度は近くの通りをまた散歩


往復でかなりの距離を歩きました
どんだけ体力あるの😂


暑かったので帰って買ってきたアイスを食べ、遊びました😋


牛のこどものフィギュアを取ってきて、「ママー」と言いながら牛のおっぱいを飲ませてた

パズルもハマってやってます

少しアシストしないと、出来ないとキーっと高い声を出して悔しがります


夜もたくさん遊んでやりました😁ほんとにすごい体力の持ち主です(笑)