昨日は夜中3回起きたけれど、下に連れて行って水を飲ませ、トントンで少し泣いたけれど比較的簡単に寝てくれましたニコニコ


今日は何しよ〜


ホリデー中はプレイグループがほとんど空いてないので暇でーす(笑)



とりあえず着替えて、しまじろうDVDを一緒に観た後遊びました照れ


そうそう!最近娘が自分で遊んだおもちゃを片付けるようになったんです!
昨日仕事から帰ってきたら、片付けてあって、hubbyが「あ、おもちゃ、それ〇〇が片付けたから少しいつもと並びが違うかも」


びっくりしました!


結構長い間片付けをさせる練習をしてたんですが、全く効果なしだったので半ば諦めかけた時でした



今日の朝も、遊んだあとしまじろうDVDの最後にあるお片付けの歌と同時に、カテゴリー別に片付け始めたのですキョロキョロびっくり



すごーい!!ガーン拍手して褒めてあげましたウインク



午前中のおやつに、大好きなレーズンとミカンを

嬉しそう♪


イギリスはすっかり秋で、長袖と日陰ではジャンバーが必要ですチュー


日本の夏が恋しい!!


娘も秋の格好爆笑
全部貰い物です(笑)爆笑



ブーツは新しくH&Mで買いました!
足が大きくなったからね♪


家からすぐの公園へ行くと、スペイン人の家族が2歳くらいの男の子と遊んでいましたニコニコ


Hola〜!と挨拶して、少し英語が喋れたので話しをしました


セビリアから来たのだそうです


娘はいつものように大好きなブランコから乗り、それから滑り台へ


もう1人で階段を登って、滑ることができますおねがい


生まれて1年半で自分で滑り台で遊べるなんて、子どもの成長はほんとに驚異的ですびっくり




お腹が空いたのでいったん家へ


一緒にHubby特製のラーメンを食べましたニコニコ



それから少し遊んで、娘を寝かせるために外へ



買い物済ませ、チャリティーショップを覗いてから暫く家の外でベビーカーで行ったり来たり



背を倒してまた行ったり来たりすると、ようやく寝てくれました!



すんごい寝せたかったので内心ガッツポーズ!!(笑)


遊びたい娘 VS 寝かせてコーヒー飲みたい母


今回は母の勝ちですウインク


娘は1時半から3時半まで寝てくれました!


泣いて起きたのでおっぱい飲ませた後日本の歌の動画を一緒に見て歌い、それから遊びました



おやつを食べさせてる間に家事を済ませて、hubbyが帰ってきてから娘の夕食とご飯のストックを作りました😊



結構1人で遊んでてくれたので、娘のために美味しいチキンライスを作ることが出来ました🙌


それから洗濯物を干した後、娘にご飯をあげました



とっても美味しそうに食べてくれた娘



作り甲斐がありました😁✨


最近娘は、チューしてと頼んだらほっぺにしてくれ、hubbyと2人でメロメロになってます(笑)


私達のご飯後、しばらく娘はhubbyと一緒に遊んでました


そうそう、hubbyが英語で〇〇の頭はどこ?とかdaddyの膝はどこ?と聞くとそこをタッチしてましたニコニコ


色んな事が分かるようになった娘


牛乳は牛のミルクなんだよ、と言うと牛のフィギュアを持ってきたり

絵でリンゴを書くと「アポー」と言ったり


ちょっと分かりにくいかな〜と思ったけどバナナを書くと「ナナ」と言ってました



お風呂に入ろうと言ったら髪をゴシゴシ洗う真似をしますニヤリ



新しくこどもチャレンジのお風呂の壁に貼ってで遊ぶおもちゃを出したので、それで一緒に遊びました爆笑楽しそうだった娘♪よかったよかった




お風呂後は牛乳を飲ませ、ビスケットをあげてなるべく夜中にお腹が空いて起きないようにしました


歯磨きをして(私には一切させてくれません。1人でしないと嫌で、私がちょっとでも歯ブラシに触れるとギャーッと大騒ぎえーん)、


絵本を読んでコットへ



15分くらい遊んでから何やら独り言を言ってから就寝しました😁