最近寝かしつけにかなり時間がかかるようになり…寒くなってきたので暗い中お布団の中に入ってると眠くなってしまって…娘と一緒にねてしまい…
ブログ書けない日が続いてしまいました〜💧


夜間断乳も、もう1ヶ月半くらい経ったのですが未だに夜中3回は起き、朝の3時半過ぎに必ず起きて難しいのでもう添い乳で寝かせてます…💧


私の体力もあまりもたなくなってきました〜

夜中2回はだっこしたりお水飲ませに1階に連れて行ったりトントンして寝かしつけをしてるのですが



3回目はもう朝方だしいっかなーっておっぱいやっちゃいます…



娘も、「おったい、もー(おっぱい、もっと)」と言って泣くし。


さて、最近の娘ですが、 

◎よく私にチューしたり抱きついたりが増えてきましたニコニコ



Hubbyにはあんまりしないので、hubby寂しそうです(笑)頼んだら、たまーに鼻にチュッてするだけ


帰ってきたhubbyの顔をのぞき込んで、hubbyが目を合わせると、キャー!っとニコニコ笑顔で逃げて私に抱きついてきます爆笑


◎ママ、ママ〜とたくさん言います


Hubbyが娘の相手をしてる時も、ママー?と探すように呼んでるのがよく聞こえます😁


◎おっぱいを頻繁に求めるようになり、あまり出ないおっぱいに吸いつきます…💧


「おったい、もー」(おっぱい、もっと)を合言葉に何度も何度も服をめくっては飲もうとします



回数を減らしたいところだけど、甘えたいのかもしれないので決めかねています…。


◎非常に世話焼きです



人形全員を寝かしつけたり、ご飯をやる真似をしたり


私が、「左脚!右脚!」と言いながら地べたに座って足を交互に上げると、人形をわざわざ持ってきて私の上に座らせ、人形の脚もいっしょに上げさせるようにお願いしてきます


そして、娘本人も一緒に隣にすわり、「左脚!」と言いながら脚を上げます(笑)



この前友達のうちで10ヶ月の赤ちゃんの面倒を
見た時も、「ママ、左脚!」と言いながら私に人形を持たせ、その10ヶ月の赤ちゃんの左脚を上げさせて「左脚!」と全員で体操ごっこみたいにして始めたので面白かったです(笑)


その10ヶ月の子も一緒に脚を上げだしたので驚きでした!!



それから娘は、他人の持ってるおもちゃは横取りしません



必ず私の手を引っ張って、私に解決させます😁


◎英語の歌のyoutube動画から覚えたのが、Head, shoulders, knees, toesの歌


最近自分で頭を抑えてHeadと言って、そのままつま先をタッチするのを何度も何度も繰り返します


今言えるのは、
日本語「まー(頭)、鼻、口、舌、歯」
分かるのは「頭、目、鼻、口、舌、歯、耳、髪の毛、お腹、おへそ、背中、おしり、膝」くらいでしょうか

英語だと言えるのは「Head, nose」
分かるのは日本語と同じくらいだと思います

スペイン語ではどれも言わないけれど、分かるのは「頭、鼻、口、膝」ぐらいでしょうか。


今は体のパーツにとても興味があるので、とにかく人形を持ってきて、ここは○○、○○はどこ?という感じで聞いています


◎シャボン玉が大好きで、吹こうと頑張るけど鼻で息しちゃいます(笑)


シャボン玉の絵本があるので、それを見せてはシャボン玉をしたいというふうにシャボン玉の液があるところを指さしてきます


それで、「シャボン玉したいの?」と聞くと、にかーっと笑うのです😁



◎最近、自分が思ってることと違うようになると、キーっと言いながら顔を真っ赤にします


Tantrum(癇癪)の始まりなんだろうなーって思ってます


自己主張が出来ている証拠!


なるべく気をそらすように持っていきます



◎片付けがまだ出来ないので、いっしょに片付けするように促すのですがなかなか難しいみたいです…


褒めながらやり続けるしかないですね







今日は雨だったので、朝は車で唯一空いているプレイグループへ行き、午後は家でゆっくりしました


昼寝は2時間ちょっと👍

アクティブな娘とは、絵本をばりばり読んだり(笑)、広告用紙をちぎらせて遊ばせ



全部を集めてボール状に丸めてポンポンと遊びました爆笑

娘はゲラゲラ笑って投げてました爆笑



あとは、色とりどりの7色スカーフを仰向けになった娘の顔にふわーっと被せる遊び!これはすっごい喜んで笑ってました爆笑




またまた寝かしつけにだいぶ時間がかかりましたがなんとか寝てくれました〜


イギリスはもう寒くてジャケットは必要です💧
夜は足が冷えます…
日本の夏が恋しいー
でも暑いのは暑いでそれなりに大変なんだろうな〜滝汗