昨日の夜は仕事で疲れていたのに、娘は何度も起きなかなか寝付かずで、朝3時40分頃おっぱいやっちゃいましたチーンhubbyが眠れないからやったら?って言ってきて、私もとても疲れていたのでまぁいっかぁと思って。


でも添い乳でそのまま何度も右左やってたら6時になっちゃいましたチーンチーン



結局ずっとおっぱい吸い付いていたので深い眠りにはつかず…



朝は曇りでどんより…



どうやら、娘、風邪を貰ってたみたい!今日は鼻水ダラダラでヨダレもダラダラでした💦
だから夜寝ずらかったのかも〜!


今日から学校はサマーホリデーなので、プレイグループはほとんどやっていません!しかもこれから1ヶ月半くらい!!えーんえーんえーん


どうしよー!



とりあえず今日は途中から晴れるみたいだったから朝から外へ出ましたニコニコ



近くの公園でしばらく遊ばせ、娘はずーっとブランコに乗って楽しんでました



鳥を指差したり木を指したりするので、それらについてたくさん語りかけをしてました爆笑


それから街へ


Sainsbury'sのmeal deal ご飯を買い、娘のスナックを買ってから街の公園へ




一緒に早めの昼ごはんを食べましたニコニコ11時!←早っ!(笑)というのも朝早かったのでお腹ペコペコだったんです…



とりあえずmeal deal に付いてたリンゴを2人でかじってたんだけど、止まらなくなっちゃって、もういいやってサンドイッチにも手を伸ばしちゃいました〜(笑)😝


リンゴをかじる娘

これは初めから切ってあるので食べやすくて、甘かったです!娘も何個か食べてました



それから少しボールで遊ばせ、うんちをしたのでM&Sで替えてからしばらく歩くと昼寝開始



娘の服や靴を見にH&Mやprimarkに寄り、他にもお店を少し見てから帰りました



帰ってまもなく娘が起床☕


おっぱいのあと、遊びましたウインク
最近体に興味津々の娘



私の目を触って、自分の目を触って、人形の目を触って…



一つ一つ体の部位を触って名前を確認してますニコニコ



今言えるのは、鼻、舌、今日から「歯」、「手」「足」と言うことができました爆笑



娘は私の手を取って娘の歯を触らせます


英語でも分かっているし、スペイン語でも少しは分かっているようです



頭はなぜか、Headと言います


それか、「ま」爆笑





それから形パズルや、カードマッチングでも遊びました


なんと、今日初!マッチングを最初から最後まで自分で出来たのですー!爆笑びっくり


ブーブーと言いながら豚のフィギュアを豚のカードの上へ置き、その他もそれぞれバーバー、モー、ネーィ(馬の鳴き声をこれだけなぜか英語で)と言いながら


たくさん褒めてあげました爆笑



2Dと3Dのマッチング、出来るようになってよかった!これからまた少しずつ増やしていこう

私が動物フィギュアを重ねて遊んでいると、娘も真似っこ!


これ、娘がしましたウシシ

それから2人でポンポンとお椀、木の大きなスプーンを使ってスープを作る真似をしましたーニコニコ




すると娘、豚を取り出し…


中へ!!



と…とんこつスープ!!!


私につられ笑う娘(笑)

面白かったー

それから私が人形と一緒に地べたに座って足を「右足、左足」と言いながら交互に上げると、娘はゲラゲラ大笑い!爆笑



面白かったみたいでしばらくそれで娘も参加して遊びました



だからかな、今日自分の足を上げながら「足」と言えるようになったのは


今日はとにかくおっぱいをたくさん欲しがったな〜。しかも、最近おっぱいが欲しい時「おったい、もー」と言うのですウシシ


娘の、「もー」というのは「ちょうだい」とか「もっと」という意味のようです照れ


そして私が「えーっ!またおっぱい欲しいのー!?」と言うと、えへへへと笑うのがめっちゃ可愛いデレデレ


だからついつい頼まれる度にやっちゃいます😌



今日は風邪引いてるし水分補給をこまめにしました


夜ご飯を食べさせてからhubbyが帰ってきましたニコニコ


Hubbyが運動中、娘にたくさん絵本を読んであげてまた少し遊んでから家族で夕飯を済ませ、娘とお風呂ニコ




それから8時半と少し遅めの寝かしつけだったけど、5分もしないうちにぬいぐるみをぎゅっとしたまま寝てくれましたニコウインク



鼻がつまって呼吸が苦しそうだったから夜中は起きる度に鼻水をとってあげようっと