昨日は12時半頃に1時間くらい泣いて起きてを繰り返し、あとは4時半に起きただけでした!


ただその最初起きた時の寝かしつけが大変で、水を飲ませに下に降りてあやして寝せてまた泣いて、トントンして寝たかと思って手を戻すとまた泣いて私の腕をまたギューッとして寝るの繰り返しで長くかかりました。



Hubbyがもう1回水を飲ませると寝てくれました〜



今朝も元気よく遊び回りました爆笑




支度を済ませてプレイグループへGo!
今日は肌寒かったのでジャンパーを羽織って行きました


え、もう秋?!って感じです。短い短い夏でした(笑)まぁ、イギリスの夏ははこんなもんかぁ〜


一番乗りで到着!

娘は私と外でボールで遊んだり、中で水星絵の具で紙に塗り塗りしたり、テディベアーを木馬に乗せて遊んだりニコニコ


私と一緒じゃないと嫌みたいですが、一緒な限り楽しそうに遊んでましたウインク


おやつを食べてからみんなで歌を歌って帰りました


帰りにぐずったけれど寝てくれました



その間にお昼ご飯を済ませYouTubeを観たりしてると、フランス人の友達からビデオチャットしよー!と誘いが爆笑


今東京で日本語の勉強を頑張っているのです


日本語の学校に行っていて結構苦労してるみたいだけど、友達も出来たようで楽しそうに話していたので安心ほっこり


30分ほど話したところで娘が起きましたニコニコ


2時間近く寝てくれました


でもぐずぐず泣いてて、おっぱい飲ませ落ち着かせました



ベビーシッターもしてもらっていたのに、なかなか笑ってくれなかったのが残念だったけど、顔を変える機能で暫く遊んで楽しかったです(笑)






やばいこの顔(笑)はははっ



娘がぐずり出したのでバイバイして、昼ごはんをあげました


それから2人でおうち遊びtime



もうこの下の全部の動物の鳴き声を真似します

少しずつカードマッチも出来るようになりましたが、間違いもちらほらあります



終わった後、娘が豚をフライパンの中に入れててウケたw

えっ?豚の丸焼き?ってつっこんじゃった


瓶の中にポンポンを入れるのも暫く集中してやってました



それから何故か全部の瓶をテレビ台に並べはじめ、

蓋まで並べて


蓋閉め始めました



それからブツブツ言いながら今度は全部こっちに移動(笑)


それからまたブツブツ言いながらテレビ台に移動


そんなことを繰り返しながら遊んでました



私はその間にリビングの拭き掃除、カーペットのコロコロを地味にやって



娘におっぱいやったりおやつやったりして、晩御飯をやりながら洗濯物を済ませ



Hubbyが帰ってきましたニコニコ 



最近帰ってすぐに30分マシーンで運動した後シャワーを浴びてから料理にとりかかるhubby



その間ずっと娘の遊び相手をしないといけなくなりました


晩御飯を済ませてから娘とお風呂



お風呂の中でも活発に動き回るので髪を洗うのでも一苦労ですアセアセ



牛乳をたっぷり飲ませ、おっぱいも含ませてから歯磨きをし、8時半にねてくれました♪



最近の娘の言葉の記録

《日本語 》
ねんね
ダダ(ダディー)
ママ
ばぁば
にゃんにゃん
わんわん
にゃんにゃんいた
わんわんいた
いた
あった
どうぞ(ちょうだいと言いたい時もどうぞと言う)
おったい(おっぱい)
はっぱ
まー(ただいま、いただきます)
いた(いたい)
あつ(暑い、熱い)
おいしー
いや(嫌)
シャンプー
パン
くっく(靴)
くっした(靴下)
ぎゅっぎゅっぎゅー(ハグ)
うーわー(感動した時)
ぶーぶー(豚の鳴き声の真似)
バーバー(羊の鳴き声の真似)
わんっわんっ(犬の鳴き声の真似)
にゃー(猫の鳴き声の真似)
くわっくわっ(アヒルの鳴き声の真似)
ジャー(水が流れる音、注ぐ音の真似)
ババー(バイバイ)
レーズン
ギューギュー(牛乳)
あったー!(やったー)←主に裸んぼになった時(笑)
ないないばぁ(いないいないばぁ)
はーい

《 英語》
Neigh(馬の鳴き声の真似)
Head
No
Apple

《 スペイン語》
Agua(水)


これくらいでしょうか。また気付いたら足します


スペイン語も、分かっている言葉はこれ以上にたくさんあります



最近、娘の写真を見せてあげたり、私が娘の似顔絵を書いてあげると、自分のお腹を両手でポンポンと叩いて、私(自分)だとアピールしてきます爆笑コミュニケーション能力の高い子です爆笑


ごちそうさまの時は相変わらず手を合わせてお辞儀するし、ほかの子を見たら手を振ってお辞儀をするし、ほかの子の持つおもちゃが欲しかったら私の手を掴んでおもちゃに手を当てさせとってもらおうとします(それか、どうぞー(ちょうだい)と言って貸して貰うのを待ちます。がもちろん日本語なので相手には通じませんw)

今のとこgoodgoodウインクグッグッ