こんにちは、ばーたパパです。

 

「ヤマアラシのジレンマ」

という言葉をご存知でしょうか?

 

ヤマアラシが冬場に暖をとるために、

仲間のヤマアラシに体を寄せると、

お互いの針で傷つけ合ってしまいます。

 

かといって離れすぎると暖がとれないので、

近づくことも離れることもできない

というジレンマを表した言葉です。

 

人間関係も同じですね。

 

 

 

 

妻と母もそうでした。

距離を保っていたときは、良い関係でした。

 

あるとき同居を始めたのですが

四六時中一緒にいると折り合いがつかず、

結局は別居することになりました。

 

ばーたパパがもっと間に入って、

妻と母に気を配れたら良かったのですが、

双方の気遣いや気苦労に気づけなかった…

 

 

 

 

どんなコミュニティでも、

お互いの距離感って大切ですね。

 

物理的な距離だけでなく、

心の距離も、離れもせず、近づきすぎず、

ちょうどいい距離感が大切です。

 

子供に対してもそうですね。

支えるけど、干渉しすぎない。

 

 

 

 

そんなことを意識しておきたいものです。

 

 

最近、体重が右肩上がりになってきました。

食べ物との距離感も大切ですね(笑)