こんにちは!ばーたパパです。

 

突然ですが、あなたは自分と他人を

比べることってありますか?

 

多くの人は、どうしても

他人と比べて足りないところを

探す癖があるようです。

 

 

 

性格や資質が異なる人同士なら、

誰と比べても優劣はあって当然です。

 

そんなことしても仕方ないのに、

それでも比べてしまうのが人間ですよね。

 

 

 

 

 

ばーたパパの大学時代の先輩が、

それについてこんなことを言ってました。

 

「唯一のライバルは昨日の自分」

「勝ち負けにこだわらない」

「そもそも誰かと勝負をしない」

 

この言葉は、冒頭でお伝えした

ばーたパパの考えの基盤となるほど

影響を受けたものです。

 

 

 

他人と比べても仕方はありません。

 

私たちは、誰かと勝負の世界で

競っているわけではないからです。

 

勝ち負けにこだわらないし、

そもそも勝負ではないからこそ、

そこに勝ち負けは存在しないのです。

 

「昨日の自分より、どれだけ成長したか?」

 

0.1%でも成長していれば

長い目でみるとすごく大きくなります。

 

そこが非常に重要なのです。

 

 

 

 

 

 

誰かと比べて凹んでしまうのは、

当然、大人だけの習慣ではありません。

 

大人と比べてまだ世界が小さい子供でも、

周りにいるたくさんの同級生や

習い事教室で同じになった子供たちなど。

 

比較してしまう対象はたくさんいますし、

無意識に比較して凹む子はたくさんいます。

 

だからこそ、僕たち親が

 

「昨日の自分よりも、

 0.1%でも成長できたらいいんだよ」

 

ということを、しっかりと

伝えていきたいですね。

 

 

 

ばーたパパも0.1%成長するため、

1日10個食べるチョコを9個にします(笑)