不安でたまらない1週間を過ごし

町医者へ


結果は

良性腫瘍


線維腺腫か葉状腫瘍が疑われますとの事。

大きさが大きさなので、摘出手術をした方が良いと…。ここではできないので紹介状を書きますがどこの病院にしますか?と…


ちょいまて

嚢胞とちゃうやんかー

どういうこと?


上記の言葉を飲み込んで

家から通いやすい大学病院を紹介してもらい、


いつ行きますか?と聞かれたので


この後すぐ行きますと回答。

コロナ前だったので、こういう事も可能でした。


すぐに大学病院に行き、

4時間待ってようやく診察してもらえました。


先生

とても感じの良い若い女医

ハキハキしてるのが印象的でした。


だいぶ大きいねー

5.6㎝はあるかなー

局所麻酔でできるギリギリの大きさ


ちょうど来月の11月に麻酔科学会があって

手術室が空く日があるので、局所麻酔て摘出しましょう。



トントン拍子に話が進みました。

早く摘出してほしかったので安心しました。


でも


この時ちゃんと先生と向き合って、マージンの話とか、全身麻酔でいいので大きく摘出してもらうとか、ちゃんと話し合えばよかった…

この時の私を恨みたいです。

ここですべて摘出していれば再発しなかったかもとか考えてしまうからです。