反射的にやってしまうことに気づく | 自分を知ると世界がどんどん変わる

自分を知ると世界がどんどん変わる

毎日をどんな風に過ごしたいか、今なにを感じているか、大切な人とどんな関係になりたい、自分はなにが好き、《どんな人生を過ごしたいか》《どんな私で在りたいか》…そんな自分を知る、感じる、そして行動する、シンプルなステップでバランスのとれた安心で楽しい日々に♪




今日は発達の勉強があるので

電車で向かっていますあしあと





普段、電車に乗ることがないから

毎日何十本⁇と走ってる中で

ほぼ事故もなく予定通りに出発して

到着することに今日はなんだか

とても感謝が湧いてきましたピンクハート

ありがたいことですね〜





そんなことを思いながら

電車の遅延があるとイライラしてしまったり、イライラすることもあるなぁーと思い出してみた時に





《小さなことが大きなことのように感じる》




モロー反射のことを思い出しました。




流行り風邪で自宅で過ごすことが多かったことにより増えてしまったと言われている反射。体を動かさなかったがために

ちょっとぶつかったダメでイラッとしたり、睨みつけたり…ほんとに小さなことをずっと気にしていたり、何年も前のことを

引きずっていたり…




発達障害と言われる人だけでなく

誰でも未発達の反射があるので

何か生きづらさを感じた時や、上手くいかないと感じること、困ったこと、悩み、気になることがある時こそ自分を知るチャンスだなぁと思います飛び出すハート





私は2年前に500項目調べれるDNA検査(唾液で検査できるやつ)で発達障害の遺伝子レベルが高いとでました。笑




それから自分自身を振り返ったり、身内に起こってたことを思い出し色々腑に落ちたことがありました。




そんな経緯もあり発達を学ぶに至ったのですが勉強を始めて3ヶ月ほんとに勝手にやってしまう、動いてしまう、目に関するストレスがグッと減りましたにっこり飛び出すハートこれは自分自身でも驚いています。




だから仕方ないとか、こんなものかなと

諦めてしまっていたり、知りたいと思う方はぜひご相談ください♪






この反射について書いた別記事はこちらひらめき電球