私のレッスン記録です♪
今月は練習不足多忙のため、
レッスンは1回のみです悲しい



🎹レッスン20回目(2024年9月)


♪シューマン 幻想小曲集より 夜に

 ⭐︎いつまでも譜読み状態なので最後まで

  譜読み付き合って下さいました!煽り

 ♭♭が続いて弾きにくい所の練習方法

 指遣いの工夫

 内声、指を立てるor寝かせて音を変える


♪バッハ フランス組曲6番 ジーグ

 弾き始めたら、もっと先を見据えて

 カデンツ、終止

 急に腕で止めない

 バッハが下手すぎて萎える.....涙



以上!!





ツェルニーもモツソナも

ひどすぎて見せられん・・・


「つ、次!頑張ってきます!笑い泣き


レッスン室に2時間滞在のうち

娘の事とか演奏会とかコンクール話とか。

おしゃべりタイムが1時間でした!指差し





ところで、フランス組曲が終わったら

シンフォニアを1番からやる予定だけど、

デレデレ実はバロックで、先に

 弾いてみたい曲があって.....」


先生、OKくれました!気づき




楽天ポイントでこちらの楽譜

衝動買いしちゃった♡目がハート






爆笑あ!mamikoちゃん、もしかして

 前に言ってた変奏のやつでしょー?」




務川さん✨何十回聴いても飽きない。


ニヤニヤ↑あれは長いし、私には

 難易度高すぎるんで、新クラヴサン

 でも別の曲です♡」



急にラモーを弾きたくなったのは

先週まで夜な夜な(たいてい残業中キメてる

YouTubeでリーズ国際ピアノコンクールを

BGMにしてたんですけどね、

なんか、予選でラモーを弾いている

コンテスタントさんが多くって。

最初、リーズってFrance🇫🇷だっけ?

と、勘違いしてしまう位。

(リーズはEngland🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿)

なんでだろ??課題曲でもないし。


どの曲も美しくて

ちょっと弾いてみたくなりました♪

今まで遊び弾きばかりだから

ちゃんと練習するのは初めてだわにっこりワーイ✨







今回、出場されていた牛田智大くん。

残念ながらファイナルへは行けなかった

けど、聴衆賞を受賞されました👏✨



リーズで1位or2位になったら

ショパコン予備予選が免除なんですって。


牛田くん、やっぱりまた出るのかしら。

古海さんはどうなんだろ・・・

亀井くんは出るんだよね!!

日本人のコンテスタントさん達を応援しつつ、

好みのピアニストさんを探すのが楽しみのひとつデス。