こちら、下書きのまま放置でした💦


🎹レッスン12回目(2024年4月)


♪アルペジオ G dur〜fis moll
 指くぐりの時、ひねらずに平行移動
 脱力して、少しも疲れないように
 
♪ツェルニー40-34
 左、頑張りすぎない
 飛ぶ所、準備を早めに
 腕の付け根、背中柔らかく
 
♪バッハ フランス組曲 6番サラバンド
 フレーズを長く、先を描くこと
 途中で新しい空気を入れないように
  合格!合格(打ち切り的な...爆笑

♪バッハ フランス組曲 6番ガヴォット
 2拍子のコツ
 左、楽に、ベルトコンベアにパンを
 置いてく様なタイミングで←笑
 
♪モーツァルトソナタ イ短調K.310 第1楽章
 ペダル薄く入れるところを追加
 管楽器的な響きが欲しい所のペダル
 右、細かい音型頑張りすぎない事
  合格!合格 おーっ!

♪モーツァルトソナタ イ短調K.310 第2楽章
 (途中まで)
 テンポもっとゆるやかに
 緩徐楽章の32分音符は歌っていい
 モーツァルト時代の装飾音の入れ方
 ペダリングの工夫



先生と私は中高の同級生。
時間の許す限り毎回お喋りに
花が咲きますチューリップ

好きなピアニストの話題で盛り上がったり
音楽にまつわる豆知識や楽典的な事も
惜しみなく教えていただいて
レッスンは本当に楽しい時間ルンルン


この日、私がバッハを好きな理由や
好きな曲を熱弁してたんだけど←笑
mamikoちゃんは何が弾けるように
なりたいの?ニコニコって聞かれて、、、

水を得た魚のごとく
ブワーッと憧れの曲達を羅列していく
バッハおたく。デレデレ(素人。)

もちろんその時々で変わるんだけど
今のフィーリング的に・・・

①フランス風序曲
②トッカータ ホ短調 BWV914

を、いつか弾きたいの〜デレデレ

「mamikoちゃん渋いよねー。
 頑張れば弾けるよニコニコ

「ただし、トッカータとかやりたいなら
 三声を2.3曲でもやっとくと和声感が
 全然違ってきて弾きやすくなるよ。
 近々シンフォニアやろうかニコニコ

シ、シンフォニア・・・真顔ハッ

二声のインヴェンションは自己流で
全部弾いたけど、シンフォニアは
嫌で嫌で、避けてきましたもやもや
三声、できんし。繋がらんから。

でもやらなくちゃ先に進めない。

フランス組曲6番が終わったら、
初シンフォニア、、、
やってやろうじゃぁないの真顔
何様?




ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー




見て見て!笑







こんどは煮卵つけたー‼️
また行ったんかい

黄身がトロンとして美味でした〜ニコニコ