私のレッスン記録です。


🎹レッスン5(2024年1月)


♪アルペジオ C dur〜es moll
 手首、腕が力まないように
 なんか全然弾けん。アルペジオで1時間とか
 かかりそうなので途中まで。


♪ツェルニー40-30
 音楽的に
 いやもう、、、ミスタッチだらけで萎えまくる悲しい


♪フランス組曲 6番 アルマンド
 「違うって怒られないかなとか思わずに、
 もっと心のまま自由に弾いていいよ!」
 先生が留学中に巨匠にこの曲をレッスンしてもらった
 という素敵なエピソードを聞かせてもらいました💕

 
♪ベートーヴェン ソナタ Op.2-1 第4楽章
 響きが欲しいところ
 撫でるタッチ
 pも芯のある音で
 テンポ上げすぎて指と頭がバラバラ。
 ミスタッチ多発、音抜け、転びまくり。

 モーツァルトに辿り着かずガーン


なんか、、、年末年始にいっぱい練習
したかったけど、掃除や料理に追われて
明らかに練習不足でしたー悲しい
時間と疲れない身体がほしいよ。






🎹レッスン6(2024年1月)


♪アルペジオ C dur〜es moll
 右手親指、くぐる時落とさない。
 高さキープする。
 やっぱり途中まで時間切れ。

♪ツェルニー40-30
 最初から最後まで100%で弾かない
 柔らかく、音楽的にするポイント

♪ツェルニー40-31
 半音階の弾き方(手首のポジション)

♪ベートーヴェン ソナタ Op.2-1 第4楽章
 和音の掴み方、止め方
 中間部のコツ
 低音をもっと出してベートーヴェンらしく
 前回からはだいぶマシに。
 どうする?(打ち切り...?)って言われたけど
 まだやります!(涙)と訴えたmamikoでした・・

♪モーツァルトソナタ イ短調K.310  第1楽章
 譜読みした半分ほどをサラッとみてもらいました。
 弾きにくいところのコツ
 左和音の工夫

このモツソナはリパッティの演奏が
すごく好きで、憧れでした。
いつか弾いてみたかったから嬉しい

だけど譜読みしてみたら
こりゃ難しいわーえーん時期尚早・・・

ちょうど先週末の題名のない音楽会📺で
鈴木優人さんが弾いてたの!
バッハコレギウムジャパンで指揮してる
動画はよく見かけるけど、チェンバリスト
でもいらっしゃったのね。
フォルテピアノがとてもいい感じ✨
なかなか達者だったわ〜ニコニコ
一生、あんな風に弾ける気がしないよ。。。

 バッハは時間なくてまた次回💦




少し前に、ベーゼンドルファーを
触る機会がありました飛び出すハート
ベーゼン弾くの、初めて!!

かなーり古そう(傷んでる?)だったし
部屋のせいだと思うけど、
お風呂の中みたいな響き(特に低音)で
弾きにくいのなんのってオエー

でも鍵盤の反応は良くて
指さばきはラクでした音符