ヒカ(5年生)の自由工作。
手作り将棋。

①将棋盤作り。

地味~なチクチク。

これが一番時間かかった…

②駒作り。

糸ノコも今年は一人で頑張ります

40コ、
一人でコツコツ頑張りました。

一応大人がいないとね。
父ちゃん、後ろで
ちゃっかりクルミボタン制作


③駒作り(文字入れ)

テレビ見ながらヤスリかけ。
さすが将棋好き。
駒の数は把握してました。

④将棋盤 仕上げ。

直線縫いもスムーズになりました。

⑤巾着つくり。

巾着難しかったね~

姿勢がキツいらしく
ミシンに若干飽きてきた(笑)

ただ…これに苦戦。

巾着のヒモ結び。

■完成♪

長期戦だったけど
文句もなく
マイペースに頑張りました。

持ち歩けるから大活躍しそう♪


頑張ったヒカ、
今日は心の兄の元へ
久しぶりにお泊まり♪♪