3回行きました(*´罒`*) | 娘の特性とうまく付合う**~鬱々な私のblog~

娘の特性とうまく付合う**~鬱々な私のblog~

発達障害(ADHD)の娘と、鬱病を発症してしまった私の 母娘2人の日常を綴っています




先日終わりました こちらの展示会
期間中前期1回、後期は2回足を運びました(´ー`)


いずれも私一人でなのですが、静かだし他にも一人で来られている方 結構見掛けるので目立つ事もありません

年配の方の2人組はよく見るかなぁ
美術館 落ち着くので好きです


今回は京都の名品の展示で開催が遅れ期間もズレましたけど、とにかく観ることができて嬉しかったです


↑お目当ての1つ、七宝焼「桜蝶図平皿」
 

有線七宝の並河靖之の作品が数点

無線七宝で有名な涛川惣助の作品が1点
こちらは「藤図花瓶」(有線無線)が展示されていました
 

実物が想像より小さいのにも驚きました
これだけ繊細な物を作り上げる過程を考えただけで気が遠くなりそうゲッソリそれ故作品に釘付けでした


京都清水坂の美術館にも行きたいなぁ(´-`*)
生きてる間に(笑)迎賓館赤坂離宮の「七宝花鳥図三十額」も必見な気がする。。いつか行けるだろうかうーん



↑上村松園「舞仕度」



 
女性絵師上村松園や三木翠山他の美人図もありゆっくり観てこれましたニコニコ


今回もとても充実した内容でした😃
日本の「超絶技巧」の凄さも心に刻まれましたし
(また日常に戻るとそれどころじゃなくなりますケド笑)



こんなに素晴らしい作品を観させて頂いてありがたい事に、障害者手帳で無料なんです( ..)"


行けそうな状態の時に行きたかったら行く、というのは自分にはとてもラクなので


それでいて多少リフレッシュ出来て?また 娘との生活も頑張っていけるのでニコ


これからも美術館は行き続ける事になりそうな私です