高知ひろめ市場 素敵な出会い | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

旅動画のつづきです^^

ホテルで休んだ後

高知のグルメスポット、

屋台の集合体「ひろめ市場」

へ向かいました晴れ

 

 

そこで素敵な出会いがありましたキラキラ

 

 

ひろめ市場で

たまたま隣に座った(相席させてもらった)

ご夫婦と楽しくおしゃべりができましたキラキラ

 

 

結婚50年の記念として

四国を旅行していた70代のご夫婦

 

 

今はお仕事を引退されているけど、

旦那さまは某中東の国に駐在されていた

元・国家公務員ビックリマーク

(日本との関係が重要な国です)

 

 

奥様はもの越しが柔らかくお上品な方。

 

 

お二人のお話がとても面白く、

今回の旅で一番の思い出になりましたキラキラ

 

 

「どこから来たの?」

という話になって、

地名を答えたら、

なんと、

ご夫婦の息子さん家族も

私たちと同じ街に住んでいるそう!!

 

 

こんなね、

たくさんの人がいる中で、

たまたま隣に座った方の

息子さんと私たちが

同じ地域に住んでいるだなんて、

なんて偶然っビックリマーク

 

 

ほか、ゆかりのある土地も同じで

とてもご縁を感じました^^

 

 

 

土佐に来たのに・・・

お酒を飲んでいなかった私たち^^タラー

(ペットボトルのお茶を飲んでました)

それを見たご夫婦が、

土佐のお酒や名物を

たくさんご馳走してくれました。

「土佐に来たなら飲まないとね~^^」と。

 

 

 

・土佐鶴 本格辛口 生貯

・日本酒 司牡丹酒造 特別純米酒 自由は土佐の山間より

・ウツボの唐揚げ

・のれそれ

・どろめ

・イチゴ

 

 

 

たくさんご馳走になって、

貴重なお話も聞けて・・・

「お礼したい!」って言ったら

 

 

「お礼なんていい、いい。

それより、観光地で写真を撮ってあげて^^」

と言われた。

 

 

 

誰かに写真を頼みたそうな人がいたら、

声を掛けて撮ってあげて、って意味。

ご夫婦は、旅先でいつもこうしているそうキラキラ

 

 

 

人と人とのふれあいがもっとあっても

いいよねぇ・・・という話も、

今回の会話の中でしてたから、その一環。

 

 

 

わたしもこれからは、

旅先で写真を撮ってあげようと思う^^

(率先して!積極的に!(笑))

 

 

 

なんかね、

ご夫婦のやっている事を、

わたしが繋いでいくことで、

次の世代に

人間としての温かさとか

交流の楽しさが伝わっていけばいいな、

って本気で思った。

うまく言えないけど^^アセアセ

 

 

 

ご夫婦はそれを体現している。

お礼なんかいいから、

人に優しくして^^

って私に教えてくれたキラキラキラキラ

 

 

ご夫婦とは、

ひろめ市場でバイバイしました。

 

 

またどこかで会いましょう^^

とお互いに言い合って気づき

 

 

 

一期一会の大切な出会いキラキラ

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

このご夫婦との出会いってね、

わたしにとっては、

人生観が変わるような

出会いだったのキラキラ

 

 

この時に思ったこと、

この出来事を忘れたくないから

旅の記録を動画で残すことにした!

と言っても過言ではないキラキラ

 

 

このご夫婦の振る舞いを見てね、

意識が変わったの

 

 

 

想いを伝えていくこと

伝承していくことの大切さ、

人に優しくすること、

自分だけではなく、

誰か他の人のために動こう、っておとめ座

 

 

 

いま、こうやって、

旅動画をしているのも、

その意識が変わった結果

だったりする。

 

 

 

例えばわたしのこの旅記録も、

持病があってもこういうことができるんだ!

自分もやってみようかな、

って、少しでもその人の人生に

影響を与えられたら嬉しく思う晴れ

 

 

 

わたしも次の世代や

周りの人に

良い影響を与えていきたい

って本気で思ってる気づき

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

今回の旅行で

本当に人生観が変わると思うキラキラ

 

 

 

「変わった」ではなくて

「変わると思う」と表現したのは、

人生観が変わったかどうかは、

これからの行動にかかってるな

って思うから。

 

 

 

人生観が変わる体験をしたー!って、

その時だけ「変わった!」

と思うのではなく、

これから、

「変わった」っていう結果がでるように

生きていくことが大事って思ってる^^

 

 

 

本当に変わるように、

行動していかないとなウインク

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

今回、このご夫婦に会って、

こんなに学びや気付きがあったのって、

事前に読んでいた本も

影響しているんです。

 

 

 

これね、Amazon リミテッド(本読み放題)

に入っている本なのだけど、

いま、売上1位の本。

 

 

ここにも、

「前の世代」「今」「次の世代」

について書かれていたりする。

 

 

この本を、kindleさんでダウンロードして

行きの飛行機の中で読んで、

えらく共感、感動していたのね。

 

 

延々と続く命の物語のほんの一部分を生きているのが俺たちだって考える~~~

 

 

この一節を読んでも、

自分が、自分が、って考え方が

改めさせられる。

 

 

そんな中ね、

まさにこの本の中で言っていることを

実際に行動しているだろうご夫婦に

出会って、説得力が増したんですビックリマーク

 

 

 

 

あと、この本を読むとね、

「運がいい」に対する考え方も

新しくなる!

 

 

わたしはよく、

周りから「バタ子ちゃんは運がいいね」

と言われるのだけど、

それを聞いて自分もまんざらじゃなかったけど、

「自分は運がいい」

って思うこと自体が「おごり」なのかも

って思えてきてる。

 

 

 

本の中では

「運がいい人」の説明をしているので、

ぜひ機会があったら読んでみてほしい♡

 

 

 

ひろめ市場で素敵な出会いがあったことを、

これまでのわたしだったら、

「わたしは運がいい。ラッキー♡」

って思っていたけど、

今は全然そんなふうに思えないんだ^^

感謝できるようになってる晴れ

 

 

 

 

あと、この本の中では、

いつも上機嫌でいよう。上機嫌でいる人に運は開ける

とも言っているよ上差し気づき

 

 

 

ご夫婦との素敵な出会いも、

じつはこれって、

夫さんが運んできてくれた

ものなんだよね。

 

 

 

相席するときに夫さんが

「ここいいですか?」って

ご夫婦に話しかけたのひらめき

ここから会話が始まって、

楽しい時間に繋がっていったんだキラキラ

 

 

 

夫さんてね、

いつも「上機嫌」なんです晴れ

いつもニコニコしているわけでは

ないのだけど、

気付いたら「口笛」を吹いているような人ブルー音符

そんな人だから、

話しかけやすくて、

素敵な出会いに繋がっていくのかなブルー音符

とも思う^^

 

 

 

わたしはどちらかというと

「不機嫌人間」だったから

夫の様子を見ていると、

学ぶことがたくさんあるキラキラ

 

 

 

わたしなんてそんなもん

本や周りの人から

生き方を教えてもらっている^^

 

 

 


長くなりましたが・・・

ひろめ市場で素敵な経験ができましたニコニコ

ご夫婦には本当に感謝しかありません。

 

 

 

 

高知・松山の旅はまだ続きます晴れ

 

 

 

 

 

 

「らんまん」モデルの

牧野富太郎実家のあった「佐川町」のお酒。

富太郎実家の酒蔵を引き継いでいるのでは??

と思っている^^

 

 

持ち歩いているKindle

軽くて読みやすい、

目が疲れないお願いキラキラ