「うちのカレー」と「失敗しないクッキー」 | バタ子の膠原病手帖

バタ子の膠原病手帖

夫と2人暮らしの40代。膠原病MCTD/人工股関節

まわりには似た境遇の方がいないので、ブログを通してみなさんと交流を持てたら嬉しいです^^

病気の話、仕事の話、日常、政治の話もします。

みなさんちのカレー、

お肉は何を入れます??

 

 

 

牛肉?豚肉?鶏肉?

大豆ミート?豆類??

 

 

 

わが家は「牛肉」

 

 

 

わたしの実家では

豚肉か鶏肉なのだけど、

夫の実家では「牛肉」

 

夫は「牛肉がいい!」

と言い張っているので

夫の嗜好に合わせて、

わが家では「牛肉」に

なりました~ダッシュ

 

 

 

牛肉と言っても、

「牛すじ」を使っています。

牛すじカレーですね気づき

美味しい><!!

 

昨日の夕飯はカレーでした^^

牛すじ、玉ねぎ、マイタケ、しめじ

 

 

ルゥは、

フレークタイプのこちらを

使っています気づき

 

「情熱大陸」に出ていた

カレー料理人の斎藤さんが、

実家でカレーを作る時は

このルウを使っていたのを見て以来、

わが家ではこれです^^

 

 

 

斎藤さん。

 

 

 

付け合わせに、無限キャベツを作りました。

本当に「無限」!!

箸がとまらない!

 

 

 

 

あとは、

大豆ミートとシイタケ、牛すじの炒め煮。

 

あとは、

小松菜と干しエビの炒め物。

 

 

 

と、

以上が昨日の夕飯なのだけど、

これらを食べたの、23時過ぎ^^;

 

 

 

夫さんの仕事が終わるのを

なんとなく待っていたら、

こんな時間になってしまったダッシュ

 

 

 

なんかいま、

忙しいらしい。

 

 

 

ぽってり苺ぽってり苺ぽってり苺

 

 

変わって、今日は・・・

おやつにクッキーを焼きましたハート

image

このクッキー、

とても簡単なのに美味しいの♡

題して、

「失敗しようがないクッキー」

 

 

材料は主にこのふたつ。

チョコレートとホットケーキミックス。

 

こちらのレシピを参考に・・・ラブラブ

 

 

 

ここからはわたし流のレシピメモ

チョコレート 90g

ホットケーキミックス 100g

牛乳 大さじ2

 

①耐熱容器に入れたチョコを湯煎

②湯煎したチョコにHMを加える

③ゴムベラで馴染ませる←まだポロポロ状態

④③を袋に入れる

⑤牛乳大さじ2を加えて、袋の上からコネコネ

⑥まとまったら、棒状にして、袋の上からカット←包丁が汚れない

mmくらいの厚さにして、

170℃に予熱したオーブンに17

 

ぜんぶ「」で覚えやすいでしょ^^

 

 

クッキー缶に入れた♡

これ本当に、

失敗しようがなくて

美味しくて、

夫さんは一気に5枚食べたグッ

 

 

 

 

 

いま使ってるボディクリーム

「ローション」て書いてあるけど、

クリーム的に使えるキラキラ

顔にも使ってる。

気に入ってるのだけど、

もうすぐなくなりそう!

日本から買うとめちゃ高いなダッシュゲッソリ

 

アビーノ以外だったらこれかと♡