持病の右脇腹の痛み、

ここ3日間でてきてて、

なかなかおさまりません😭





本帰国前、



引っ越しの荷物整理、


不用品の売買、


会っておきたいお友達との約束、


お土産手配、


新居の手配、



子供の新しい幼稚園や保育園、




その他、もろもろ。




もうーー、、チーンチーンチーンチーン


毎日バタバタ、ソワソワ。




おかげさまで、


風邪をひき、


咳が止まらず、


持病の右脇腹の痛みもでてきました。




この右脇腹。



五年前、日本でも長男を出産してから、


ひどくなり、


胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胆石、大腸、


このあたりを疑って検査しまくりましたが、


原因わからず、


結局ストレスで片付けられました。



漢方やってみたり、ヨガやってみたりして、


一年間痛みと格闘してましたが、



その後、ドイツにきて、


生活が軌道にのったら、


いつの間にかなおってましたびっくりびっくり






それでもやっぱり、



過度に疲れたり、



今みたいに、



大きく環境が変わるとき


先の見えない不安がある時


自分がやったことないことを無理してやらないといけない時



に、この右脇腹の痛みがでてくるきがしてます。



そして、



決まっていえるのは、


運動不足の時




運動不足、


これは本当に、なめたらあかん。





毎週友達と続けてたオンライントレーニングがあったのに、


忙しさに甘えて、


週一の運動すらやらなくなったら、


やっぱりでてくるものなんです。




自分の身体を、



ちゃんとほぐしてあげないと、



自分の弱いとこが、



痛みとなって、教えてくれる。




ちょっと無理しすぎですよーー



運動してくださいよーー



と。




こんな感じで、



ポジティブにとらえてます。





以前は胃が弱ってるんだと思って、


お粥とかしか食べてなかったんですが、


それはもう今はやめてます。


体力が落ちて、気分も落ち込んで、


余計にひどくなるから。





過度に消化に悪いものは避けて、



ちゃんと食べる。



痛みがひどくなりそうなら、



痛み止めを飲んで、


一旦、頭から痛みを離す。




そして、無理してることを一旦見直す。


運動して、よく寝る。


お腹を暖める。



今はこんな感じで対応してます。






といいつつ、



日本にいったら、また痛みが出続けるのかな。


みたいな不安もショボーン



ぶっちゃけ今は不安だらけです。。