DIYしたいんだけど、そもそも工具の使い方がわからない・・・
電動工具って何を買えばいいの?
 
住まいのことをトータルで考える新しいカタチの工務店。
徳島で新築・リノベーション・DIY
BATA HOUSE 川端工務店です。
 

お客様からいろいろな質問や相談を受けることが多い棟梁。

エミールさんで「工具の使い方を学ぶ」という講座をさせて頂きました。

実際、家づくりをしている棟梁から、直接学ぶということ自体、ありそうでないこの講座。

大工道具を使ったり、触ったりということもありそうでないよね、な講座。

 

これからDIYしたい人、今まさにやっているという人。

みなさんそれぞれがいろいろな目的で来てくださり、熱心に棟梁のお話を聞いてくださったようです。

 

↓実際の工具の説明をしている棟梁

↓のこぎりで木を切ってみる。ちょっとしたコツが必要。

↓工具を使ってビス止め

 

ご参加くださったみなさんありがとうございました。

そして、いつも素敵な写真を撮ってくれるエミールオーナー愛さんありがとう☆

 

来期はキャビネットをつくる大人DIY講座を開催します!

詳しくは先日リリースの10~12月エミールさんの講座案内をご覧ください。

9月25日から予約開始だそうです!http://emile.jp/blog/?p=7437

 

そして、今日もBATAHOUSEのSHOPには、DIYしたいんです!というお客様がいらっしゃいました。

BATAHOUSEは工務店らしくないですが、工務店です。併設のSHOPにはDIYグッズとか販売していますが、工務店です。

 

普段は新築やリノベーションの家づくりをしています。家づくりの中でのお施主様によるセルフビルドも大歓迎!

お施主様と一緒に家づくりを楽しめる!いや、一番楽しんでいるのは棟梁本人じゃないか?そんな工務店です。

 

最近は、DIYの講座やワークショップを通じて、棟梁と家づくりがしたい!と言ってくださる方も。

最後はどこまでいっても人:人。以前も書きましたが、「どこで建てるかではなく、誰と建てるか。」これだよね。と、思うスタッフなのでした。