携帯電話のスピーカーで総勢6名で会話。

 

感度の良さにびっくり。

 

携帯も進化したもんだ。

 

電話の向こうはいつもの楽しそうな声♪

 

棟梁曰く、地元っていいな♪

 

 

こんばんは!

 

徳島の新築・リノベーション・DIY

 

BATA HOUSE 川端工務店です。

 

 

 

出張で足をのばした際は、徳島から出た際は、時間さえあればどこかに立ち寄る棟梁。

 

決して、遊びではなく、何かを見たり聞いたり。

 

 

行きたいね。また今度ね。・・・。

 

言うばかりで、なかなか行けずだった、竹中大工道具館。

 

やっと行くことができました。

 

 

 

竹中大工道具館の設立の趣旨

 

「大工さんをはじめとする職人への恩返し」

「職人の心映えにみる建築の精神的原点」

「職人に光を当て、誇りと自覚を促し、建設産業の社会的使命感を訴える」

ことであり、より多くの人々に匠の技と心を伝えていく活動を続けている。

 

 

※竹中大工道具館資料抜粋

 

 

 

 

さぁ、竹中大工道具館、見学スタート。

 

 

・・・。

 

 

1つ1つのブースから離れない棟梁。

 

ちなみに↓これ、墨つぼ。

 

「これはなこうやってこうやって・・・カーブを描く時はこうやって、弾いたらええねん。」

 

いつになく饒舌。

 

へぇ、カーブも描けるんだ。とスタッフは初めて知る。

 

 

 

とにかく動かない棟梁。


 

 

今度は書物を読みだした。スタッフは何を書いてあるかすらわからないぜ・・・。

 

 

 

なぬ、今度はしゃがみこんだ。

ここがひたすら長い。長い。長い。

 

仕口や継ぎ手を触ること○○分。

 

子供かっ。(笑)

 

 

何かを考えている。

棟梁の仕事について考えている棟梁。

しぶそうな顔だ。

 

 

 

 

圧巻の道具たち。

 

そう言えば、BATA HOUSEの倉庫にも、先代の道具がごろごろ。

 

こんなスペースができるといいな♪なんてスタッフ思ったり。

 

 

 

 

 

こうやって大工道具を通じて、建築の歴史、職人の考え方、大工技術を理解する。

 

素晴らしい、竹中大工道具館。なのでした♪