九州地方に縁台を意味する「ばんこ」という方言形がある。この語は、ポルトガル語 banco(英語のbench、bankと同語源)からの借用語と見られ、縁台が外来であることをうかがわせる。

 

                                            抜粋:ウィキペディア

 

 

ばんこ=縁台・長いすなのです♪

へー、ポルトガル語からのなんだ。

 

1つ勉強になりました。

 

 

 

台風一過。

 

徳島でリノベーション・新築・DIYなら BATA HOUSE 川端工務店です。

 

 

朝から新築現場が心配で、棟梁は5時から西へ東へ・・・。

 

昨夜は風が凄まじかったので、心配でしたが、特に何も問題なくほっ。

 

 

台風はほんとしばらくこないで欲しいです。お願い。

 

 

みなさんは台風大丈夫でしたか?

 

 

 

 

・・・台風が接近する前の16日、エミールさんでのDIY講座!

 

ばんこ=長いすづくりの本気DIY。

 

本気というだけあって、正直申し上げて結構大変です。

 

その辺の、木工教室の内容ではございません。

 

何せ、本気=マジですので、女性といえども重たい、本格的な大工さん仕様のインパクト

ドライバーやその他工具を使って頂き、がっつり学んで手を動かして頂きます。

 

他にも塗装のコツやポイント、工具や道具の使い方なども含めてみっちり4時間。

 

みなさま、お疲れさまでした。

 

 

このばんこ、BATAHOUSEのお店にも置いてありますが、モデルくんみたいに

 

本来の椅子として使うもよし。(かわいいね♡)

 

飾り棚として使うもよし。

 

本を並べてもよし。

 

置くだけでもよし。

 

 

とにかく、かなり使えるやつ。なんです。

 

 

よくある、DIYあるあるの「作って満足して使わない・・・。」

 

ではなく「作って満足!使ってさらに大満足!」

なばんこ。

 

作ってみたいなぁーと思った方。

 

来期はお休みですが、次の機会に是非ご参加くださいね。