韓国:韓国史の講師が全裸でオンライン講義 | already read‐news。ο

already read‐news。ο

ブログの説明を入力します。


already read‐news。ο-image0001.jpgalready read‐news。ο-251379474517out.gif
オンラインで韓国史の講義を行っている講師(26)が、受講生たちの関心を引くため、全裸で最低限の部分だけを隠して講義を行い、物議を醸している。

問題になっているのは、講師が昨年10月、自分のウェブサイトにアップした、韓国史能力検定試験向けの講義の内容を収録した十数分の動画3本。
この中で講師は「先史時代の文化と国家の形成」という単元の講義を行ったが、その際に講師は全裸になり、体の一部を木の葉で隠して講義を行った。
旧石器時代の人々の装いをまねたものだという。
この単元の1回目の講義を収録した動画へのアクセス数は約5700件に達し、ほかの2本の動画へのアクセス数も2000件を超えた。

最近になって、この動画の内容をキャプチャーした写真が、インターネットのポータルサイトやソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を通じて急速に広まり、問題になった。
また、この講師のサイトの会員約4万6000人が、全裸での講義の模様を無料で視聴できるということも問題視されている。
最近、韓国史能力検定試験を受験する中高生が増えていることに加え、サイトの会員は年齢制限がないため、問題の講義を子どもたちが視聴する恐れがある。

これに対し講師は「受講生たちが暗記科目である韓国史の講義で退屈しないように、苦肉の策として行った。オンライン講座の講師たちの激しい競争の中で生き抜くためのアイデアだった」と釈明した。
また「別の単元でも、その時代の状況を反映した服装で講義を行った。木の葉で隠さなかったというならいざ知らず、性的な意味を持つ行動ではないので、大きな問題になるとは思わなかった」と話した。
一方、放送通信審議委員会は「実際に動画を見て、制作者の意図や露出の程度などを見極め、審議規定違反の有無について判断する」と説明した。


2013/09/18
[朝鮮日報/朝鮮日報日本語版]