3人目のイヤイヤ期が半端ないっす・・・


上2人にはイヤイヤ期がなかったとは言わないけれど、ある程度我慢ができたり、自分でも納得して対象ができていたレベルでした。


しかし3人目となると「我が強い」とかいうレベルではなくて、本当に何一つ私の言うことを聞かなくなってしまったんです😭


上の子達って、イヤイヤで言うことを聞かなくても、

「次は美味しいもの食べ行こうか」

とかちょっと気分をそらしてあげると、その子の気分も変わって、イヤイヤがおさまったりすることがよくあったんですけれど、3人目にはこれが効かないΣ(゚д゚;)


さらに上2人の生き様ややり方を見ているので、


あの2人がこうやっていたんだから、自分はこれをやっても間違いないんだ!!


っていうものすごい自信に満ち溢れてイヤイヤをするんですガーン


2人がはさみを使っているんだから自分にも使えるはず!!

というどこから来るのかわからない自信で、危なっかしい手でハサミを持っている3番目の娘。


私の対処法①

「危ないから使っちゃダメだよ」という説明

→イヤ!!

対処法②

「これ使おうか?」と言ってクレヨンや鉛筆を渡す(代替方)

→イヤー!!


対処法③

「アンパンマンとかメルちゃんで遊ぼう!!ほら、メルちゃんが呼んでるよー」
→イヤー!!ドスッ!!(私を殴る‪w)


こうやってかなり手強いのが3番目だということを今まさに実感しているところなんですえーん


イヤイヤ期って、とにかくその子の主張や気持ちを聞いて、

「共感してあげることが大切」

っていうことが言われてたりするんですけど、それを私なりに実践してみるのですが、全く手応えがないっていうのが正直な感想です・・・


むしろ共感するとひっぱたかれるし。

私は昨日その娘にパンチされて、口内炎ができました笑い泣き

将来どんなDV娘になるのか怖すぎる・・・

今朝も保育園に行くの嫌がり、
(これも3人目の中で初めての出来事)
なんとか抱きかかえながら先生にバトンを渡して来ました。

木曜日ということで仕事の疲れもあり、チョコラBBを飲んで頑張るぞと気合を入れた次第であります。




こんなかなり気の強い娘。


でも普通にしてると、とっても可愛くて、愛しくて大好きって思える存在なんですよね。

こんな親バカな思いを綴ってみました😅