夕食に 日比谷公園内の「松本楼」へ行きました。

 

 

 

出てきたメニューの表紙が木製で変わってたので

 

 

 

「ステキな表紙ねむらさき音符」と言ってみたら

 

 

ウエイトレスさんが「そのイチョウの木は

 

 

樹齢500年程になるんですよニコニコ」と

 

 

木の下に見えているイチョウの説明をされたのでビックリ目

 

 

イチョウの事は気がついてなかったチュー

 

 

松本楼のテラスの前に立つ大イチョウ

 

 

このイチョウは

 

 

元は日比谷の交差点の拡幅工事の際に伐採されるところを

 

 

日比谷公園設計者の本田博士が公園内へ移植させたいと申し出

 

 

なかなか認められないので、「私の首を賭けても」と言い

 

 

やっと移植された大木であり

 

 

その後、学生運動が盛んな頃には

 

 

火炎瓶が投げ込まれ松本楼は全焼し、この木も黒焦げになり

 

 

もうダメだと思われたのに

 

 

翌年には 新芽を付けた素晴らしい生命力を持った木スター

 

 

そういう大イチョウの木を目にすることが出来て

 

 

なんだか 良い事がありそうな楽しい夕食になりました爆  笑