本日デイサービスday

本日のお天気くもり→雨

現在くもり雨が今にも降ってきそうなのです

雨予報もかなり多めの雨のようです

帰り大丈夫かな、、

ま~濡れても着替えるだけだしね


希望の光=保険でした

母が事故に遭いあいその後半身不随

車の保険びはいっていたのではけんがおりそうなものですが

なんと、、

母は前に脳出血でもともと左半身に少し麻痺がありました

でもでも

私が高校の時でリハビリもしたので

自分で生活は全然大丈夫だった

食事の用意も掃除ももちろんおトイレだって

車の運転もしていた=ま~事故ってしまったんだけど

母の脳出血はもやもや病

事故起こす前に少し出血傾向があったらしく

完全に事故による半身不随であると主治医が診断を下さなかったのだ

事故当時すぐに自分で歩き自分で兄の車に乗り自営のところで仕事していたのに

急にあるけなくなってしまった

母はエアバックをもろにあびていた

正直この事故がなかったらこんなに急に半身不随になることはなかった

少なからずとも事故のせいなのである

なのに主治医は以前の母をしらないので

もともとそんなに動けていなかったんでしょうと聞く耳もたず

診断書も書いてもらえずまとまった保険がおりなかったのである

今お世話になっている保険やは自営の関係で仲良くしていて

以前の母をよくよくしってくれている人で

これはおかしいといってくれた

なんとかしてあげたいと思ってくれたのか

じゃ~この保険の申請でくのでしてみませんか?と保険屋から言ってくれたのだ!

どんな保険の申請なのかは私わかりませんw

兄に言われて去年の秋ごろに申請のための診断書を書いてもらうため病院に行き

母の運動能力を測定し提出、、

長かった、、、こんなにかかると思ってなかったんだけどさ正直

でもやっとやっと連絡きたようで

保険がとおりましたと( ;∀;)

これ普通になく

これから金額決まるのでなんともいえませんが

年間通して200万~100万ほどもらえるらしく

低くても100万だし

それと母の少ない年金合わせたらぎりぎり施設い貸せることができるのだ!

なんてことだ

うれしすぎるんだが

どれとは別に追加で保険金が先に振り込まれる

まだまだ金額決まるまで時間もかかるんだろうけど

施設に入れられるという報告だけで私は気が楽だし

施設にしても申し込んですぐ行けるわけではない

でもでもこれまで無理だった

ショートステイは利用可能だ

これまで年間通して2~3回しか利用でできなかったショートステイ

とりあえず毎月利用していこうと思う

自分のために

急にショートステイの利用が増え母はなんとおもうのか

そんなのしらない

私がおかしくなりそうなんだから

1週間ショートステイ利用も可能となるのだ

そうすれば私も施設すぐじゃなくてもきっと大丈夫、、、、な気がする

とりあえずケアマネに今月のショートステイおねがいしよっと

今から

わ~~~~~いとれるといいな


※本日の排便タイムあり=成功

おトイレ滞在時間20分ほど

溜め込むことなく出てくれましたよ