本日デイサービスday

本日のお天気晴れ

ありがたい

近々こたつの布団を洗濯しに行かなくては!

めんどくさいw


 

 

母が叔母にラインをしていた

誰にもラインできなくて寂しいのだと思うのだけれど

元気にしていますか。またメールください。待っています。

だった

これは、、もういないとわかっていてのコメントなのか、、、

叔母が居なくなってしまったことを忘れてしまったのか、、、

昨日の夜もまた同じ時間に話し声聞こえてきたよ、、

誰と話していたんだか、、

泣くことはなかったけれど、、

最近寝るまで窓も空いているんだから、、

丸聞こえだよ外に、、

勘弁しろ

もうラインが既読になることも

返事が来ることもないわけなんだけど

私だって叔母から返事がくるのならラインしたい

ってかちょいちょい

辛い時にラインしている

心の拠り所、、

なんだか既読になってひょいっと返事来ないかな、、

来たら怖いんだろうか

嬉しいんだろうか、、、どうなんだろうか

私も待ってるよ返事

悲しい、、、

もうすぐ100ヵ日

遺骨もなくなる

永代供養されてしまう

もういなくなってしまう

初盆も1周期もなにもなくなる

繋がりがなくなる

叔母の言えも早々に売られてしまうようだ

なにもかもなくなる

かといって

もうなにもない家を見に行く勇気もない小心者だ

叔母がいなくなった現実を

繋がりがなくなった現実を

みる勇気がないのだ

本当にもう母と私しか残っていないこと

もう誰も頼れないこと

もう誰も母を気にかけてくれる人がいないこと

もう誰も母を介護する私を気にかけてくれる人がいないこと

受け止めることができない

小心者

遠方にいた叔母

あまり合えなかった叔母

今も生きていて会えないけれど

母を気にかけ介護する私を気にかけてくれていると思いたい

私のなかで残ってる叔母の言えで

毎日畑をし、草刈りをし、元気でいる叔母がまだいると思いたい

空っぽの叔母の家をみる勇気がない

もうなくなるかもしれないから

最後に見においでといとこは言うけれど

私は受け止めれる自信がない

私のなかにある叔母の家のままにしておきたい

家へと続く細い道

玄関にはお花が咲いていて狸の置物があり

客間には立派な机がありその置くには祖先の写真がならび立派な仏壇がある

そんな記憶のままで置いておきたい

今の私にはからっぽの叔母の家は辛すぎるんだよ


余談:昨日なにも重いものはもっていないのにプチぎっくり腰のような感じになってしまった

腰がいたい、、昨日の夜から湿布のお世話になっている


※本日の排便タイムあり=成功

おトイレ滞在時間20分ほど

ちゃんと溜め込むことなく出てくれました

よかった