本日デイサービスday

本日のお天気晴れ

洗濯物が乾きそう&花粉がすごそう

花がむずむずします


 

 

先週母の実家にいたのに1週間早いな~~~~と実感中

もう1週間たったのか~~~~

なんかさみしい


そうそう母の実家にいく道中で兄にいわれました

実家の家黄紙が貼られたそうです

建物の検査がしらない間にはいったそうで

黄紙=要注意

注意して入ってくださいよ

住むには難しいかもね

という感じなのか、、、

外観はそんなに崩れていませんが

木造で古い家だし

駐車場などにずれが出来てしまっています

なので今すぐに崩れますよではありませんが損傷が内部であるのでしょうね

今は誰も住んでないんですけどね

母の住所はそこに置いたままなんですが

ケアマネが昨日来たときに罹災証明もらえないですか?

ときいてきた

罹災証明があれば介護費用などの無償が受けれるようなのです

そうなのか!と思って兄に確認しましたが、、、

だめでした、、、

そこに住んでいないと出してもらえないようです

残念です、、、

しょうがないか、、、

ここに住んでもう1年半ぐらいだもんね、、、

実家は今後どうなっていくんでしょうか、、、

土地的にも沼地だったこともあり道路の損傷も少しあり

あまりいい土地ではない印象になってしまいました

実家は住める状態でもなくなったし、、、

兄はどういう判断をくだすのでしょうか

私には口出すこともできませんが

叔母の実家でもいわれました

こんなに母の介護大変なのを引き受けてるのに

なにも財産がもらえないなんてことがあるのかと、、

そうですよね

皆さんそう思いますよね

お金はないし財産といえば土地のみ

自営の土地は兄が一人で仕事を続けているしきっと土地は兄のものになっているのでしょう

実家の土地も母はなにも署名していないし

兄が判子をもっているけれど

きっと兄のものになっているのでしょう

なにの相談も報告もありませんでしたが、、

当然なんでしょうね

私は母の介護のみです

誰がきいてもみんなひどいねといいます

そうだよね

なにも考えないようにしているけれど

きっとそうなんでしょう、、

さて私がしあわせになれることはこの先訪れるのでしょうか、、


※本日の排便タイムなし

排便タイム要請ありましたがありませんでした

おトイレ滞在時間20分ほど