本日在宅介護day

本日のお天気雨

まやも雨です

気温はそんなにつめたくありません


 

 

介護職はどこも人材不足みたいですね

この間契約したショートステイ先も人材不足で新規の契約を止めたそうだし

契約時もさんざん人が足りない人が足りないと

契約する私に言うぐらいだからそれぐらい足りないんでしょうね

ショートステイ受け入れ人数も減らしているといっていたし

リハビリしていると冊子には書いてあったけど

人材付属で人がいなくていまはやっていないといっていたし

そうだよね

介護職大変だと思います

本当に

仕事とはいえ言いたい放題のお年寄り

介護するには大きい身体に思い体重

とても大変だと思います

それなのに安いお給料、、、となればみんなしたくないよね

わかるわかる

だって私母の介護してて

それをお金がもらえる仕事としてしたいかと言われてもしたくないもん

今日始めましての人がお迎えに来た

いまは研修中なのか?

補助つきで来た

何回もそんなことがあった

この1年

でもすぐお迎えの人ってかわるんだよね、、、

この人は送り迎えだけの雇用なんだろうなと思うようなお年よりの方

なんなら母の方が若いのでは?と思うような方もいるし

若い方も新しく入ったんですよといわれる方もいるんだが、、、

すぐお迎えにはこなくなったりする

その人はやめたんだろうか、、、なんて気にもなるが

母に聞いてもわからないだろうし、、

今までで一番気になってる人は

白髪のご老人

重たい母の車イスをスロープ上るときも下がるときもとても大変そうだったその方

暑い夏の日に始めて我が家のお迎えに来たその方、、、

いまはこないんですけど、、

やめたんでしょうか、、

母の用に大変なお迎えの人もいれば

自分で歩けて平地で簡単な方もいるでしょう、、

やめたのかな?と気になるとひょっこり来たりするので所在はわかりません

またひょっこりきてくれるのかもしれませんが

今回来てくれた人は少し前に入ったようで

リハビリしてくれる人らしい

そうかじゃ~社員さんなのかな~若いしね~

そんなすぐにやめたりはないのかな~とおもってみたり

最近はめっきりおだやかさんは来てくれなくなりました、、

やめてはないと思うんだが、、、

リハビリしてくれる人なので最初の仕事として送迎してるんだろうな

しばらくしたらまた違う人になるんだろうなと考察

でも若いおとこの人だと安心です

重い母のスロープ移動がやっぱり若い男の人だととても安心です

やはり不安定な人もいるのでね

しかもこんな雪が降るかものときは特に

力がある方の方が安心してまかせられます

雪が積もってもなんとかしてこれそう感です

とにかく冬の間はその人がきてきれると安心なんだけどな~という感想である


※本日の排便タイムなし

あ~~~~少し溜め込んできていますね

昨日の昼にヨーグルト今朝は便秘のお薬

朝にもヨーグルト食べさせれば良かったのかなと後悔少し