本日在宅介護day

本日のお天気雨

野割にはそんなにさむくないかもです

っていってもさむいけどね

昨日の夜から結構雨降り続いています

昨日の母が帰ってきたときもカッパ必須でしたしね~

 

昨日タイトルにサブタイトルいれ忘れとる(|| ゜Д゜)

いれたと思ってたんだけど

何ていれようとしてたか忘れてるけど

そういえば

年始に1泊頼んだショートステイ

1年ぶりだり非課税にもなったしで

一度電話しておこうと思って事前に電話したんだよね~

その際に久しぶりですが母の状態はどんな感じですか?

と聞かれた

第一声は現状維持です

と答えた

これで正解だと思う

ケアマネさんからもそう聞いていたらしい

そう足腰は現状維持である

でもそこではっと気がついた

そうだ!!!!!

便が!!!!!!前より不安定!!!

いっておかないと!!!!

一応不安定なので在宅の日は神尾案つでいてもらってること

夜は紙パンツ必須であること

もろもろ説明

ショートステイ中は布パンツでも紙パンツでもどちらでも

ということにしておいた

もれて対処してくれるならどちらでもいいですよ

ということだ

私はイヤなので紙パンツでの対応にしている

結果紙パンツで過ごしたようだ

ま~~~いいんだけどさ

母の事を現状維持だと伝えると

そうですか!となんか意外そうに言われた

そうだよね

現状維持すごいよね!!!

私もそう思う!!!!

足腰ってさ弱るもんだよね

私もそう思う!!

積極的リハビリを行っていないし

ベットの上か車イスにのってるわけだしさ!

でも声を大にしていたいし

聞いて欲しい

私が毎日毎日リハビリしてるんです!!

毎日毎日足マッサージしてるんです!!

毎日毎日どんなに腹ただしい事があっても

どれだけ私の身体が辛くても

毎日毎日してるんです!!

着替えも移動も極力手伝わずに母の力でできるように時間がかかってもしてもらっています!

着替えや移動なんかは

日頃介護をしていない人がみると手伝ってあげれば良いのにかわいそうになんておも人がいるんだよね

そう見えるんでしょうね

でもそれは介護してないから言えることだし

自分できることがなくなっていこととは本人にとってもかわいそうなことなんですよ

時間がかかっても自分ですることできることがいいのです

だから私は自分でさせます

もちろん着替えでつまずいてるときには少し助けますよ

誰になんと言われようとしるもんか


※本日の排便タイムなし

おトイレ滞在時間20分ほど

溜め込んでいるんかな~~~~

便秘のお薬のませます

お昼にはヨーグルト出そうかな~