amebloでお付き合いいただいている

カルトナージュ作家の

pompadourpinkさんが

作品にする前の着物を

切り刻んでしまう前に…😂

まとめて展示するという

こちらの



きもの王朝絵巻展宝石白桜雛人形👘



に行って来ました🎶






いきなり

鮮やかなブルーの振袖がお出迎え

してくれました👏


なんて雅な姫ぎみラブラブラブ








こちらは作品になったもの↓




展示されているお着物は

黒留袖が多い印象を受けました



が、、、



ちょっと巷では見かけない

すんっばらしい色柄に

見入ってしまった目音譜



まさに王朝絵巻✨






☝️マークの青緑に光っているところは

なんと螺鈿が貼られているという

珍しい逸品






カルタかと思ったら

本が開いた絵柄のよう…📖📚




この留袖

深い緑色が印象的なんですが

金色の部分も単に刺繍でもなく

金箔を貼った?のか何なのか

手を触れると少し盛り上がっていて

何とも重厚感溢れる一枚





目気づきん?


もしかしてこの生地は…



2年前に

pompadourpinkさんの個展で

ワークショップがあった時

私が初めて作ったカルトナージュBOXと

同じ柄ではないかしら!?


・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・


・〜・〜・〜・自身のブログより↑・〜・〜・


ね?

赤い服の貴族が

同じ人物に見えますよね!



これを作った時の記事はこちら💁‍♀️

pompadourpinkさんにお尋ねしてみると…



👱‍♀️   はい、そのとおり!!
よく、気がつかれましたね!



と。

だって私は毎日、この箱を見ているから。
大事なアクセサリー💍指輪を入れてるもん!



やっぱり、同じだった🥰
クオリティは全く違うけど
この大作とお揃いなんて
なんか嬉しいアップ




この日

私、久しぶりに着物を着て行きまして

洋服にリフォームするつもりで

リサイクルショップで買った

細かいストライプの単衣の色無地



気に入りすぎて

解く事が出来ない…😅



じゃ、自分で着てみるか、と思ったら

サイズを無視して買ったので

私にはちょっと大きいみたい💦



何しろ

長襦袢の袖丈が合わない…



って事で

袖だけ自作した嘘つき袖を付けました





もう、結構気温が高くなってきて

単衣の下に長襦袢無しで

嘘つき襟+嘘つき袖で着ましたが

体感的にはちょうどいい感じでした

たぶん

正しい着物の着方ではないので

叱られるかもしれませんが…😅




せっかくなので

レースのショール姿も

載せておこうかしら…笑



帯とショールは実家の母から譲り受けた

アンティーク(と言えば聞こえがいいww)

もので

たぶん、半世紀ほど経っていると思われる


ン十年ぶりに

日の目を見させてあげられたわ🎵






上記の私の右側に写っている展示品

ピンクの振袖の裾模様をご覧ください

この姫君がとっても可愛い🩷


絵🖼️だとしても素敵だなと思うけれど

これが着物なんですから

信じられない




同じ着物の上の方がこちら💁‍♀️



刺繍の半衿と

個性的な伊達えりの組み合わせが素敵👏💕




着物コーデの参考になりますわ!

ありがとうございます♡




この素敵な着物たちが

切ってしまわれる前に

お目にかかれて良かったわ♡

作品として生まれ変わるのだから

それはそれでいいのだけど、ね🎵



正に王朝絵巻コレクション、

目の保養が出来ました



外は霧雨🌧️

お庭の紫陽花も嬉しそうあじさい流れ星



さてと、
午後からの出勤
急いで着替えなければ。



今回もご訪問いただき
ありがとうございました😊