いつもお世話になっている

奈良市着付け教室・きものABC

さきこ先生主催のイベント

奈良きもの遊び




2月は興福寺五重塔と飛鳥鍋



と、いうことで

朝からあいにくの雨模様ですが

行って来ました♪




当日の朝

さきこ先生からLINEで

この様なメッセージをいただきまして


✳︎実際のLINE画像




ウインクビックリマーク ですよね!

こういう時こそ

ポリエステル着物で

和洋ミックスコーデ❤︎




前回のならまち散歩

ミックスコーデに少しずつ

免疫が出来つつあるbatako(´∀`*)

今回も

タートルinとブーツ👢で

行っちゃいますチョキ




参加者の皆さんとは

近鉄奈良駅地上階、行基さん噴水前⛲️で

待ち合わせ


東向き商店街の

リサイクル着物ショップ👘を覗いた後

今日のランチはこちら💁‍♀️

月日亭

行基さん噴水から東向き商店街に入ってすぐ







飛鳥鍋🫕

について農林水産省のHPによると⬇︎



✳︎画像はお借りしております⬆︎




ということになっているらしい…🤔?




年間を通して食べられているが、

特に冬場は体が温まるために

食べる機会が増える。





・・・へ?




私を含めた参加者全員




笑い泣き👩‍🦰👩👩‍🦳笑い

家で食べたことないしぃw〜




これ、奈良県民あるある。





正直なところ

飛鳥鍋って何ですのん⁉️




って感じ。笑




あるのは知っている、

聞いたことはある、

でも

食べたこと一度もない、又は

外食で食べたことあるけど家じゃ食べない。



これが

奈良県の郷土料理飛鳥鍋

奈良県での

ポジションです😆💦

✳︎あくまで調査対象は私と私の周囲の方々ですが。




地方の皆さま、

決して「飛鳥鍋は奈良の郷土料理ではない」と

いうワケではありません…

奈良時代から一部の階層において

食べられていたものらしい、のですが

一般的な「家庭の味」とか「故郷の味」のような

日常的にしょっちゅう食べています♪

みたいな感じの所謂ソウルフードとは

ちょっと意味合いが異なるよね、って

気がする奈良県民が多い、という…現実。





では、期待を込めて実食割り箸

右上の銀色の鍋の中は

牛乳ベースのお出汁。

グツグツと沸騰したら

野菜、豆腐、鶏肉などを投入。

お出汁ごといただきます🙏飛び出すハート



鴨肉かと見紛うほど

赤身が濃くて綺麗な大和肉鶏🐓が

たっぷりと♡




ラブラブラブ あゝ〜、美味しいー♪




牛乳ベースのお出汁が

思っていたより

あっさりとしていて

飲める!飲める!

歯応えのある大和肉鶏も

しっかりと主張しております♪


飛鳥鍋の食べ方⬆︎




ご飯🍚も付いてますが

お楽しみは最後に投入する

葛入りうどん⬇︎




うどんを入れたら

スタッフさんが

チーズを削ってくれて♪🧀


ラブ👩‍🦰👩👩‍🦳 まるでカルボナーラパスタ飛び出すハート




葛入りうどんのコシがありツルツルな麺に

濃厚な牛乳出汁+チーズが絡んで

まるでパスタを食べているような

不思議な感覚



あっぱれ、飛鳥鍋❗️クラッカークラッカー



今まで

奈良県民でありながら

飛鳥鍋を食べて来なかったことを

激しく後悔しているbatakoです😓




ご馳走さまの後は

猿沢池方面へ🚶‍♂️💨




ご存知の方もいらっしゃると思いますが

この景色

もうすぐ見られなくなってしまうのです



興福寺の五重塔

約120年ぶりの大規模な修理に入る為

次に姿を見せてくれるのは

2031年3月の予定。




ならば、その前に

五重塔と記念写真を撮っておきましょう!



✳︎さきこ先生はお顔出しされているので

顔スタンプをかけておりません⤵︎




こんなことも👀🎶



五重塔を摘んでみた笑




五重塔を手のひらに乗せるさきこ先生⬇︎




ヤダ!楽しい🤭音譜




国宝をオモチャにすな!!パンチ!むかっ




お叱りの声が聞こえてきそう…?(>人<;)




私たちが

五重塔に遊んでもらっていると…



ベビーカーの男の子を連れた

若いママさんが



🤱 写真撮りましょうか?



と、お声かけくださり、

何枚も工夫して

集合写真を撮っていただきまして

「スマホ撮りのプロ⁈」

と、言いたくなるほど

スマホの機能について詳しくて…


いやいや、

私たちが知らないだけなのかも…😅

歳のせいにしてはいけない

ちゃんと知ろうとしないだけであって

スマホの素晴らしい機能を

使いこなせていない自分を反省…💧




そして

外国人観光客のご婦人からは



🙋‍♀️   Oh!!beautiful ladies♡



爆笑 サンキュー、サンキュー♪

have a nice trip in Japan🇯🇵



🙋‍♀️  Thank you〜♡




着物を着ていると

毎回のように起きるミラクルな現象。

50〜70代の日常で

「beautiful♡」なんて言葉

言われることある?



ない、ない…😆💦



いや、わかってますとも!

beautifulなのは着物であって

中の人ではないことは、、



でも。

着物を着るようになって約1年ちょっと。

この間に

私は何度か

この「beautiful♡」に

幸せをもらいました(*´∀`*)♬



そして図らずも

奈良(日本?)の観光にホンのちょっと🤏

お役に立てているかもしれない、と

感じることができる

希望的憶測かもしれないけど、、

勘違いなのかもしれないけど、、笑。




自分は好きなことしてるだけなのに、ねー♪

個人的には着物って

ある意味、大人のコスプレ。だと思っていて

楽しんだ者勝ち!みたいな…(^^)




このあと

猿沢池が一望出来る

素敵なcaféへ移動します




天平ホテルならまち

エントランス



ホテルのロビーの設が素敵✨👏




天平ホテルならまち2F

terrace de the Tunagu


ホテルの入り口から2階に上がって

テラス席からの眺め




お天気と気候が良ければ

最高のロケーションですねー拍手ラブラブ




今日のところは

テラス席は諦めて

室内でティータイム🫖🍰


和風の設がほっこりするわー❤︎





白い壁に書かれた書の前で

おすましなbatako⬇︎





いただいたのは


アップルパイ・バニラアイス添え

ドリンクセット¥1200




居心地良すぎて

ずいぶんと長居してしまいました…

お店の方、スミマセン⤵︎




今日も着物好きの方々と

楽しい時間を過ごすことが出来て

感謝感謝です╰(*´︶`*)╯♡




んで☝️

皆さんのおかげで

batakoは大事なことに気付けたのですよ!

この日の着物は

リサイクルショップで

格安で購入したものなんですが

ポリエステル製だと思っていて

(だからこそ、雨模様の日に着ている)

でも、皆さんが

触って確かめてくださったところ

正絹のお召しであろう、と。





しょ、正絹⁉︎

ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘💦





いやぁ、危なかったわー!

ポリエステル製なら

洗濯機でジャブジャブ洗えますからね、、台風



乱暴に扱ってしまう一歩手前で

この着物は救われた👘✨

参加者の皆様、ありがとうございます🙏❤︎






今回のイベントが

お開きになった後、

今日の夕飯を求めて

私は一人で

柿の葉寿司・本舗たなか



柿の葉寿司を数点

購入したところ

購入金額によって

抽選券をいただける、とのことで🎫




春よ来い

ひがしむきスタンプdeガラポン抽選会

抽選会場に向かいます🚶‍♂️💨




お馴染みのガラポン

私が挑戦出来る回数は②回




さて、結果は…






なんとびっくりマーク




大当たり🎯✨



¥500のお買い物券をゲットしました〜アップ



自分じゃ、決して

くじ運、いい方ではないと思うのだけど

これは素直に嬉しい(*^◯^*)❤︎




お年始にamebloの御神籤を引いたら

だったけど

もしかして

凶はもう、過ぎ去ったのかしら?

と、帰宅後

もう一度

amebloの御神籤に再チャレンジしてみたら…




なんと!







大吉ぃ〜❣️♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ヤッター!




一言「棚から牡丹餅」

⬆︎

これ、当たってる🤭!!




このお買い物券🎫

実家の母にあげよーっと指差し音譜

使用期間があるみたいだし

私より母の方が

東向き商店街に出向く機会が

早く来そうだし、ねー♪





ハッピーな1日で

ご機嫌なbatakoです(^^)




今回もご訪問いただき

ありがとうございました😊