南都七大寺の一つ

西大寺大茶盛に行ってきました❤︎



奈良と言えば

何といっても、大仏様のいらっしゃる

東大寺が有名ですが

東の大寺があれば

西の大寺もあるんですよ、やっぱり😆♪




近鉄奈良線・大和西大寺駅から

徒歩2分くらいでしょうか




東大寺を創建したのが聖武天皇。

西大寺を創建したのは

聖武天皇の娘の称徳天皇。

平城宮からみて

東と西、ということです♪




コロナ禍以前の大茶盛の様子はこちら💁‍♀️


✳︎画像はお借りしております





ここ数年は

茶碗のサイズが少し小さくなって

回し飲みではなく

一人に一つの茶碗で

お茶が振る舞われるスタイルに

変更されています





とはいえ

通常よりかなり大きい茶碗です😅

後で登場しますが

その前に




西大寺鎮守八幡神社⛩似て

「献茶式」が行われるというので

そちらも見学させて頂きました





袈裟姿の僧侶が

鳥居をくぐる、、、

ちょっと珍しい光景かも🤔




八幡神社の宮司様から

お祓いを受ける西大寺の僧侶、、

これもかなりレアなショットかも…🤔




と、ここで

写真の右端の男性にご注目目ビックリマーク

ちょっと切れかかっているけど…




見覚えのあるお姿。




気付きましたか?

そう!

芸術家のくまさんこと

篠原勝之さんです音譜


昔見た

「笑っていいとも!」の頃の

イメージそのまま(^з^)-☆

80歳を超えても変わらぬお姿に拍手👏

献茶式の後、

参列者にご挨拶をされました




奈良に移住されていたんですっておいで

知らなかったわー




今回の献茶式に

自作の大茶碗を奉納されたようです




☝️印がくまさんが奉納された大茶碗🍵





一連の儀式の後、

拝殿から降ろされた茶碗を

見せてくださいました





有名人がいると

当然、こうなる…😅⬇︎

新聞記者に囲まれるくまさん💦




献茶式が滞りなく終わり

再び西大寺の境内へ戻ります




西大寺といえば、、


最近、おめでたいニュースで話題の

キンキキッズ堂本剛くん🕺✨ですが

子どもの頃

ここ、西大寺の境内にある

西大寺幼稚園に通っていたんです




で、

ファンにとっては聖地の一つ?

剛くんお手植えの桜の木がこちら💁‍♀️

通称「ツヨシ桜」桜


奈良の観光大使でもありますしね🎶

春になったら咲いている桜を見に来ようかなぁ❤︎




大茶盛に参加すると

西大寺の境内の

本堂・愛染堂・四王堂の

共通拝観券がいただける♪( ´▽`)


内部は撮影不可なので

写真はないのですが

ホントに素晴らしいので

機会があれば是非

ご覧になってみてください



ご本尊の「十一面観音菩薩像」

「四天王像と邪鬼」・・・

重要文化財を堪能出来ますよ♪




今回のイベントを企画してくださったのは

いつもお世話になっている

奈良市着付け教室

きものABCのさきこ先生


さきこ先生はお顔出しされているので

顔スタンプはかけておりません




大茶盛が行われるのは

光明殿

奥は

鎌倉時代(1239年)1月16日

西大寺・中興の祖である叡尊上人

参詣された人々に社頭で湯茶の

大振る舞いを行った

その日の八幡神社と

松の木に降り積もる雪景色を再現したもの




お茶道具も全てがBIGサイズ




使用される大茶碗は種類も豊富




私はこちらの信楽焼の茶碗で




以前より小さくなったとはいえ

このサイズ感😆💦

お、重い…

茶碗も大きいし、量もたっぷり💦





お茶菓子は金銭菓という

貨幣を模したもの

中にはしっとりしたこし餡🫘



このお菓子のおかげで、なんか

今年はリッチになれる予感〜♪( ´θ`)ノラブラブ

ありがたや〜🙏




待合い室の

大茶碗と大きな茶筌の前で〜



茶道というものに全くご縁がなく

作法的なものは一切知らないbatakoですが

こちらの大茶盛


👨‍🦲 千利休が茶道を始めるより

ずっと前から催されている茶会ですから

堅苦しい作法など何も無いのです

足も崩していいですよ!




と、いうご住職の

ありがた〜いお言葉に甘えて

ホントに足も崩したし…笑。

ド素人でも

美味しく楽しく

大茶盛を体験出来ましたラブラブ




外国人の方も参加されていました

日本旅行の良い思い出になる事でしょう(^^)





この日のランチは大和西大寺駅前の

ココニモサイダイジ

ママド・ウルスで🍽





ここはソーセージが美味しくてネステーキナイフとフォーク

お2人には

ソーセージランチをオススメして




だけど今日は

私だけ…ドライカレー🍛笑

なんでやねん😂

初めて食べたドライカレーも

美味しゅうございました♡





献茶式に始まって

偶然だけどくまさんにも会えたし!

初体験の大茶盛、

西大寺の秘仏にも会えた♡

剛くんの桜も🌸✨


今日一日で

貴重な体験がたくさん出来ました♪

なんて幸せなんだろぅ(((o(*゚▽゚*)o)))♡




因みに

大茶盛は1月16日と

春と秋にも開催されます

HPの情報が改訂されていないようです💧

内容が違うこともあるのでお電話でご確認を!





今回もご訪問いただき

ありがとうございました😊