実家の箪笥に眠っていた

ウールの着物をもらって来ました😆❤︎




なかなか面白い柄でしょう(^^)

ウールの着物って

あんまり着る機会が無いなぁ…

と、思ったら



しつけ糸がついてた💦



やっぱりねー

何十年、眠っていたのやら…⤵︎




どれどれ、

羽織ってみるか…ん?



ビリッ、ビリッ!



破けた気づき




ガーン ありゃ、、

糸🧵も経年劣化しちゃってたのねーガーン





着物として着る機会は

無さそうだと思っていたけど

これは思い切って

別のものにした方が良さそうよねー🤔




ひらめき電球




《ひっぱり》にしちゃいます音譜




聞いたことあります?ひっぱり🤗




着物の上に着る

普段着の上着みたいなもの

袖が短いから

動きやすいし

作業がしやすいのです♪




まずは

肩から90cmのところで印を付けて

プラス3cmの縫い代をとってカット✂️






下の部分は余るので

別の何かに使いましょう




袖は

このあたりでカットします



今回、楽してミシン縫いしようとしたら

なかなか進まない…汗

やっぱり

着物は絹じゃなくても

ウールでも

手縫いがいいのかも、です

ちょっと面倒くさいけど…😅





合わせの中側に紐をつけて




前の合わせには

ボタンを付けて留めてみたラブラブ



どうでしょうか?

《ひっぱり》の完成です✨




左側にポケットもついてますよチョキ



家にいたって

スマホは常に持ってなきゃ、な時代ですから

ポケットは必須かと思って❤︎




お風呂上がりの

パジャマの上から

この《ひっぱり》を羽織るのだー😘

一応、古くてもウール100%だから

温かい…はず☝️

知らんけど!笑





黄色の方は

一旦、解いてこの状態


ただの布。笑




いずれ

何かに生まれ変わらせてあげたい❤︎

今はゴメン、ノーアイデアもやもやアセアセ





私がチクチクと

お針子仕事をしていると🪡

滋賀県に出かけた息子🅰️から




ウシシ 母さんの大好物

見つけたから送るわなー




LINEで送ってくれた写真がこちら💁‍♀️





ウインク音譜 どう?虹の端っこ🌈✨





泣き笑い飛び出すハート おおおおー!

虹の根元がくっきり見えてるwラブラブ

珍し〜い👀

しかも二重虹🌈!

ありがとう❤︎




走っている車の中から撮影したから

かなりブレブレだけど😆💧




年明けにこんな大きな虹が見られて

良かったねー

去年は次から次へと

大変な想いをしたからね

その分

今年はきっと

良いこと沢山あるんだよ、息子🅰️よ!

ぜひ、そうあってもらいたい🤲

いや、そうであれ〜!笑






今回もご訪問いただき

ありがとうございました😊