こんばんは。

バタコです。

 

数日前から天気予報を気にしていたけど、やっぱり今日は雨でした。

今日、滋賀県内のお寺にお墓ができて、夫と義母を納骨しました。

 

 

雨だったけど、お墓付近にはテントみたいなのを張ってくれて、

お経もあげてもらって、いったん取り出してたご先祖様のお骨も、

夫のお骨も、義母のお骨も、無事にお墓の中です。

 

バタちゃんと息子たちと長女夫婦の5人で、

こじんまりとひっそりと行いました。

 

それから食事。

 

 

 

お料理は内容の割に高っ!って思ったけど、

雰囲気が良くて特別感があって、接客も丁寧で。

 

部屋の細部までこだわってて素敵でした。

通された部屋の隣には、坪庭がありました。

 

 

かごに入った可愛い料理たち。

 

 

鰹たたきと鱧、鱧・れんこん・さつまいもなどの天ぷら、

茶碗蒸し、桜えびの炊き込みご飯。

 

 

羊羹は餡子の風味がしっかり。お抹茶と共に。

 

 

 

中庭が素敵。

家族たちと、良いひと時が過ごせました。

 

 

 

お墓できて納骨終わって、ひとつ肩の荷が下りたな。と思ったけど、

今日はとんでもないこと知ってしまった。💦

義母の家にごく短時間立ち寄ったのだけど、

この1か月の間に庭の雑草がボーボー生えてジャングル化してて、

しかも野良猫が死んでて白骨化してた。😨

怖くてそのまま帰ってしまった。どうしよう。

 

もうバタちゃんひとりで片づけられないよ~。

小さくても庭があるってタイヘンなのね、知らなかった。

だって今まで庭のある家に住んだことなかったんだもの。

本格的な夏の前に業者に頼むことにします。