こんばんは。

バタコです。

 

晩御飯は、から揚げでした。

吉野家の優待券でテイクアウトしたから揚げです。

他の副菜は、昨日の残りのチャプチェ、たたききゅうりのピリ辛、もずく、

昨日の手羽元肉煮た後の汁で作ったたまごスープ、ご飯。

 

 

吉野家は今日から5月31日までテイクアウトから揚げ10%オフです。

 

🌼

 

今日は神戸市東灘区の六甲アイランドまで行きました。

六甲ライナーに乗るのは25年ぶりぐらいです。

 

 

東灘区付近で仕事をしていたこともあるので、土地勘はあります。

バタちゃんは神戸生まれ神戸育ちです。

 

海の上を渡っていくの、ワクワクしますね。😆

 

 

 

アイランドセンター駅で下車、神戸ファッション美術館に来ました。

「新・山本二三展」を見に来ました。

 

 

 

 

 

「天空の城ラピュタ」「火垂るの墓」「もののけ姫」など、

国民的アニメーション映画で美術監督を務めた山本二三(やまもと にぞう)。

名作映画の手書きの背景画やイメージボード、美術設定の他、

亡くなる直前まで描いていた漫画に関する展示など約250点が展示。

 

 

 

日本のアニメーションが世界に通用する作品であるのは、

妥協を許さず十分に下調べされ緻密に書き込まれた風景によって

芸術作品レベルに引き上げられたからなんですね。

 

空想の世界だったり、懐かしいような風景だったり、

どれもこれも自分が入り込んでしまいそうなくらいのリアリティ。

とても良かったです。

 

晩年は風景画も描いておられたそうですが、素敵でした。

持ち帰りたいくらいの気持ちになる作品がたくさんありました。

 

今日はとっても良い天気で六甲アイランドはバラが綺麗でした。

ひとりサイゼリヤして帰路に。

 

 

 

帰りに、住吉駅で「春夏秋冬」の無人パン屋さん発見。

監視カメラがあるとはいえ、無人販売店が成り立つ日本は治安良い。

 

 

亡き父がここの食パン好きだったな~。

バタちゃんは、「住吉店限定ミニ食パンセット」を買いました。

 

 

なると金時の餡が入ったやつ食べてみた。ウマ~い!😋

 

 

「新・山本二三展」で買った何枚かの絵葉書のうちの一枚。

 

 

神戸の風景、気に入りました。

山本二三さんは、雲を描くのを得意とされていたそうです。

雲の中にラピュタがありそうですね。🌝