こんばんは。

バタコです。

 

晩御飯は、豚肉スペアリブを圧力鍋でブシューとしてから

焼いてタレをかけました。

やわらかく煮てからじゃないと、かみちぎりにくいので。

他の副菜は、きゅうりとにんじんとツナのポテトサラダ、

切っただけトマト、新わかめの煮もの、

大根とうす揚げの味噌汁、ご飯、いちご。🍓

 

 

🌼

 

今日は、京都へ行きました。

京都市内ではなく、途中下車っぽい気分だったのだけど、

良いところたくさんあるんだなぁと、

プチ遠足開始後屈指の充実感で帰宅しました。

 

阪急長岡天神駅で下車して、長岡天満宮へ。

京都府長岡京市にある神社で、学問・受験・芸術文化の神様とされ、

菅原道真が祀られています。

まぁ、バタちゃんがいまさら学問や受験関係ないけど。💦

 

正面大鳥居。

 

 

4月中旬から下旬は「キリシマツツジ」という真っ赤なツツジが見頃。

 

神社の鳥居あたりに、八条が池という外周1キロぐらいの池があります。

 

 

 

ちょっと遅かったみたい。

キリシマツツジは6~7割がたチリチリになってました。

アヤメにはちょっと早いし~。😓

 

 

社殿。

 

 

新緑の青もみじがとても綺麗で、浄化される気がしました。

 

 

しばらくここに座って、庭園を眺めていました。

 

 

紅葉の頃にきても綺麗だろうね。

 

長岡天満宮、なんかパワーを得られる素敵なところでした。

 

 

長岡京市は思ったより人も車も多く、都会でした。

和菓子屋さんに寄って買い物して、電車で2駅移動しました。

 

続く。