こんばんは。

バタコです。

 

先日、滋賀県の義母の家を片づけに長男・次男と行ってきました。

 

市の有料戸別ゴミ収集は、ゴミ一袋350円、

予約制で、前日に収集時間の連絡があります。

そして、多量のごみを出す場合は、立ち合い必要です。

今回、立会いの下で大量に不用品を片づけようと。

 

専門の業者に全部任せたら良いんじゃないの?とも思うけど、

たぶん業者にしてもらったらかなりの金額になると思うし、

なんでもかんでも考える間もなく持って行ってしまうんだと思う。

 

今回は、市の有料戸別ゴミ収集で、

可燃ゴミ35袋、粗大ごみ4点を引き取りの予約してました。

 

それとは別に「古着でワクチン」という古着引き取りシステムで

2袋の古着(1袋30キロまで)引き取り依頼。

後述しますが、これが結構よかった。

バタちゃんも利用して家をスッキリさせようと思いました。

 

引き取りに来てもらう時間までに、

不用品やゴミを袋に詰めるのが大変だった~~。😰

 

玄関に置いてたクワの金属部分を踏んずけて、

棒の部分が跳ね返って顔面強打したり、ホンマに大変だった。

キーーー!って2回ぐらいなった。

どんだけ物があるねん!

 

1泊2日でいろいろ頑張ろうと思ったけど、次男と、

「まだ片付け3割ぐらいしか終わってない感じね。」と話しました。

また、謎のものを持ち帰ったので、後日、記事にしたいと思います。

 

自分たちを労う意味で宿泊した琵琶湖ホテル。

「滋賀県に良い思い出を上書きしよう」と、バタちゃんが提案。

いやホント、最近良い思い出がなかったからね。

 

ロビーでは黄色の花がお出迎え。

 

 

着いたらすぐに晩御飯~。

息子たち向けには、晩御飯はビュッフェスタイルが良いかな、と。

バタちゃんは和食が好きだけど。

 

 

 

でもいろいろ好きなの選べて良いね。

 

 

長男も次男もめちゃくちゃ食べてたわ。

 

 

バタちゃんみたいな少食・初老オンナには割引あったらいいのに。

 

 

イチゴ系デザートもあった。

 

 

 

 

宿泊した部屋。エキストラベッドは背の低い長男に。(笑)

匂いも音もない、清潔な快適な部屋でした。

手前のベッドは次男が飛び乗った痕跡あり。😅

 

 

 

全室琵琶湖ビューなんだって。

日が暮れると、噴水が上がって綺麗~~。✨

 

 

その2に続きます。