こんばんは。

バタコです。

 

晩御飯は、鯛の塩焼きでした。魚の皮はパリッと焼くとおいしいよね。

 

他の副菜は、ほうれん草胡麻和え、新じゃがのバター醤油焼き、

胡麻豆腐、昆布巻き(正月買ってたやつ)、きゅうり酢の物、

菊菜と人参の味噌汁、ご飯、いちご。

 

 

 

🌼

 

今日は、ミスタードーナツ買いました。

「桜もちっとドーナツ 満開」

「ポン・デ・ミルクチョコ」

「ふんわりハートドーナツホワイト」

 

 

桜もちっとドーナツ食べたのだけど、ウマかった!

ダスキンの優待券1枚と17円のお支払い。😃

 

🌼

 

郵送で手続きしていた「法定相続情報証明」が法務局から届きました。

この制度は平成29年5月にできたらしいのだけど、

夫が亡くなった時は知らんかった。

知ってたら、すごく便利なので利用してたと思う。

個人情報満載なので、ぼかしすぎで何かよくわからなくてスミマセン。

 

 

人が亡くなって相続が発生した時、

その人の生まれてから亡くなるまでの戸籍謄本はもちろん

相続人全員の戸籍謄本を集めるのが大変。

金融機関に持って行って相続関係を確認してもらうのがまた大変。

 

 

一つの金融機関の手続きが終わるまで戸籍謄本の束は拘束されるし、

たまに原本を提出してと言われることもあって、

戸籍謄本をまた取りに行かないといけないし、

手数料も、時間もかかります。

 

法務局で発行してもらえる「法定相続情報証明」は、

相続関係を証明してくれて、その後の戸籍謄本の提出が不要です。

 

 

申請の時は、相続関係説明図は自分で作ったものを提出するけど、

間違ってたりしたら直してくれます。

バタちゃんとこみたいな複雑な相続人関係の場合、

バタちゃんが作ったのより簡潔に書き直してくれてました。

 

それと、何枚でも発行してくれます。発行手数料は無料です。

今回25枚発行してもらいました。

複数の金融機関を同時進行で手続きできます。

 

亡くなった人が、どこの金融機関にお金があったのか

よくわからない場合も片っ端からこれで問い合わせられます。

残高があるのかどうかは、金融機関によって違うかもだけど、

これと申出人の本人確認のコピーを送れば良いみたい。

不動産の登記のときも使えます。

すごい便利です~。