皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


週末にパンを焼いたり、おかずのまとめ作りをしました。


あんぱんを作りました。

中身は、「茜丸本舗 」さんの粒あんです。


茜丸本舗の餡は、糖度が低いということなんですが、バタちゃん的にはちょうどいい甘さです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-あんぱん



あんぱんは、実家のお父ちゃんに。


義理の父も、あんこがとても好き。

お正月の手土産は、実父・義理父の両方とも、

デパ地下で買ったレンジでチンして食べられるぜんざいをあげました。


私たちの父親世代は、あんこ好き男子(笑)が多い気がします。


そして、いろいろおかずも作りました。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-おかず



大豆を圧力鍋でぶしゅーーっと。

豚肉・昆布・根菜類と煮ました。


ビミョーに、大豆が煮足りなかったかも・・・。(;´▽`A``


他には、昆布の煮物、ひじきの煮つけとほうれん草の胡麻和え。


全部、小分けにして冷凍に。

実家の父は、チンして食べれば火を使わなくてすむしね。


自宅用は、お弁当用として小さいカップに入れて、無印良品で買った容器に入れて冷凍。

こういう状態にしておけば、長女のお弁当作りは、卵焼きだけは作れる長女にもできるんです。( ´艸`)


凍らせると、こんな感じ。

作って手早く、下に金属のトレイなどを置いて、早く凍らせます。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-おかず



15年前ぐらい?の本だと思いますが、とても活用してきました。

↓↓

いそがしいあなたのホームフリージング/婦人之友社編集部
¥1,365
Amazon.co.jp

あなたはつぶあん派ですか?それともこしあん派?

□冷蔵□茜丸 つぶあん 500g_ <あんこ・餡子>
¥504
楽天

□冷蔵□茜丸 こしあん 500g_ <あんこ・餡子>
¥504
楽天



パンに折り込んでもおいしいですー。

茜丸 コーヒーあん 1kg   10P13Jan12
¥962
楽天


茜丸しろはなさくら 1kg
¥840
楽天