皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


今日は、職場のお料理好きの仲間が集まって、Sさんのお宅で「お料理会」をしていました。


Sさんは、職場を変わられてしまったのですが、このメンバーでのお料理会はずっと継続したいとのことで、

バタちゃんも楽しみにしておりました。


いつもながら、わたしは持って行くスイーツを作るのにバタバタして遅刻で、

Sさん宅に到着したときには、手際の良い皆さんたちによって、料理はほぼ完成しています。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会


今日は、6名参加+うちの次男です。

なぜか長男は、夫とお留守番することを選びました。


献立は、

芽キャベツのサラダ、

スルメイカとブドウのマリネ

豚スペアリブの蒸し焼きショウガ風味

サワラのカレー風味焼き

野菜のゼリーかけ(本当は、とろりとしたスープになる予定だったそう)




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会


今日は、夫に送り迎えしてもらえるので、お酒が飲めました。(笑


すごく料理が多い気がしましたが、そうでもなく、ぺロリ。でした。

わたしはいつも、食べるスピードが速いので、もっとゆっくり食べるようにしたいです。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



お食事を食べたあと。

Sさんが、デザートを作ってくださっていたのをいただきました。


巨峰とヨーグルトのムース。

たくさん食べたあとでも、つるりと食べられました。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



ひとしきり食べて、飲んで、おしゃべりしたけれど、3時には、ちゃっかりお茶もしました。


上手に出来なかったのですが、

「ショコラ・キャラメル」というムース系のケーキを、作って持っていってました。


Sさんが、「バタコさん(仮名)のケーキをのせるといいと思って。」と、

銀色の足つきのケーキ台を購入してくださってて、思わずはしゃいでしまいました。


表面のガナッシュが綺麗に塗れていなかったり、チョコの細工が下手でまだまだ修行不足で、

カッコいいケーキ台に見劣りしてしまいますが。(;´▽`A``




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



ケーキを切った断面が、層になっているのか心配でした。

ココアのスポンジと、キャラメルのムースと、チョコのムースの層になっているはず・・・。


断面がキレイではないですが、なんとかケーキになってました。(;´▽`A``

イチゴジャムとホワイトチョコをサンドしたマカロンを添えて。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-お料理会



飲んで食べて、楽しい一日でした~~。


スイーツなど、メンドクサイ料理は大変ですが、

また、メンドクサイものに取り組む気持ちになってきましたよ。o(^▽^)o


バタちゃんのブログの更新が途絶えたら、パソコンの調子が悪いか、

メンドクサイ料理に挑戦していると思っててくださいね!(笑