皆さんこんにちは。


バタコです~。(^∇^)




夏休み最後の週末、家族で、滋賀県方面に1泊旅行していました。


近場ながら、親も子もそれなりに楽しめた旅行でした。





まず、名神高速道路→北陸自動車道を通って、湖北のほうまで行きました。


長浜市に立ち寄り、「浅井歴史民族資料館」を見ました。→「浅井歴史民族資料館


NHK大河ドラマ「江」の浅井三姉妹、その両親の浅井長政・お市についての資料や展示などあります。









そこらへんの主婦♪バタコの日記。-夏





このあたりは、戦国時代に大きな戦があちこちで繰り広げられた地方だそうです。




大河ドラマ「江」は、見ていないのですが。


当時の姫たちは、すべて政略結婚であり、激動の時代を生きたこと、


複雑な人間関係など、歴史オンチのバタちゃんにも少し理解できました。




「江」は、複数の夫と結婚し、複数の子どもを産んでいたのですね。






そこらへんの主婦♪バタコの日記。-なつ






古い民家が再現され、江戸や明治ごろのこの地方での生活や養蚕の様子などの展示もありました。


100年前ぐらいまでこんな暮らしだったのですねー。


そう考えてみると、インターネットとかしている今の暮らしって、すごいですね。




それから、市街のほうへ行って、パーキングに車を停めて、長浜駅周辺を歩きました。




ちょっと懐かしいような、商店街があります。


おみやげ屋さんもあり、観光客のような人たちも、たくさん歩いていました。








そこらへんの主婦♪バタコの日記。-夏







その一角に、「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館」があります。


「海洋堂」というのは、お菓子のおまけ(食玩)などを製作している会社だそうです。




食玩や、フィギュアなどの展示があります。




懐かしいアニメやら、ヲタクな方が喜びそうな半裸のちょっとエロい可愛い大きめフィギュア(笑)やら、


ジオラマなどがあり、じっくり見たら半日はかかりそう。




入場料が800円で、高いのですが、帰りに「ガチャポン」が出来て小さなフィギュアがもらえます。




入場料のおつりを間違えられ、多く払ってしまいました。(気がつくのが遅かった・汗)




ここは、少し不便でめだたないとこですが、大人も子どもも楽しめます。


アニメや玩具が好きな大人なら、一日でも見られますね。→「海洋堂フィギュアミュージアム黒壁 龍遊館






それから、琵琶湖沿いに、反時計周りにぐるりと周って、南下。




湖の中に鳥居が立っているんです。


船での参拝の目印になったとも言われているそうです。






そこらへんの主婦♪バタコの日記。-夏






神社に参拝してみました。


夕方で、ヒグラシが鳴いていて、なんだか風流で夏休みの終わりを実感しました。






それから、大津市内で1泊。


日帰りで帰ろうと思えばできないこともないのですが・・・。




たまには、お風呂に入ったり、ゆっくりすごしたいなーと思って。


「おごと温泉」あたりで宿泊しました。




その昔、「おごと温泉」は歓楽街(!)であったそうですが、


今は、家族連れなどの勧誘に力を入れ、健全な温泉街になっているそうです。




お風呂に入ってから、夕食を食べました。




量は多くないように見えたのですが、画像以外に小さい鍋類とお刺身とご飯ものがあり、お腹一杯でした。






そこらへんの主婦♪バタコの日記。-夏







夕食に、ちょっとした旅館側の不手際があり、やんわりとご指摘させていただいたところ、


お詫び?なのか、お部屋にフルーツが届きました。







そこらへんの主婦♪バタコの日記。-夏





琵琶湖の対岸で、花火をしているのが見えました。




この日、大阪では記録的な短時間での集中豪雨があったり、近畿地方大雨だったそうですが、


滋賀あたりでは、夜に一時的雷雨があったぐらいでした。




夕食前後に露天風呂に入りました。


夜空を見上げ、長時間お風呂に入って、気持ちよかったです。






続く。