皆さんこんばんは。

バタコです~。(^∇^)


暑くなりましたね。


このところ、他の事に時間を取られて、ケーキとかなかなか焼けませんでした。

ホントのこと言うと、いろいろ自分のできる範囲以上のことをいろいろかかえて、バテ気味です。

不器用なのだから、そういう自分を認めればいいのにね。(笑


先日、茶色いぽつぽつ模様の熟れ過ぎ気味のバナナがあったので、

慌てて消費したくて、バナナを使ったケーキを作りました。


卵白と卵黄を別に泡立てて作る、スポンジケーキみたいなのだけど、

ベーキングパウダーも入れる、不思議なレシピでしたけど。

バナナがたくさん入るので、ふんわりしにくいからですね。



*BATAKO'S CAFE*

バナナのケーキ



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-バナナのケーキ



小さめクグロフ型で。

しっとりと焼きあがりました。


ウマかったです。


↓この本の「バナーヌ」というケーキを参考にしました。

本の通りにならないじゃないかよ!っていうことがない、丁寧なわかりやすい本で重宝しています。


お菓子の学校1 スポンジケーキ プロに学ぼう!お菓子の基本 (GAKKEN HIT MOOK)/エコール辻東京製菓研究室
¥600
Amazon.co.jp