皆さんこんにちは。

バタコです~。(^∇^)


今日は、職場のお料理好きメンバーが集まって、久しぶりに職場の先輩のSさんのお宅で

お食事会をしました。


前回の「中華」をテーマにしたお食事会のときは、バタちゃんは、用事だったかハライタだったかで、欠席。(笑

皆勤賞を目指していた(笑)のに、欠席したので何回目のお食事会だか、わからなくなってしもーたです。


今回のテーマは「和食」です。

みんな、恐ろしいほどに手際がいいので、ちゃっちゃっと完成。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月



<本日のおしながき>

帆立貝とクリームチーズとわさびの和え物

キャベツとミョウガの昆布じめ

スナックえんどうとアナゴの味噌炒め

新玉ねぎの煮物

鯛の塩焼きやまと芋ソース

アスパラガスのグラタン

鶏炭火焼添えたけのこご飯

麩のお吸い物



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月



今日は車に乗っていったので、酒が飲めず・・・(泣

その分、ガツガツと超スピードで食べてしまいました。


ひとつひとつ、そんなに面倒くさい工程はないお料理です。

普段のおかずにも、応用させてもらいます~。


おしゃべりもはずんで。

9割は仕事の話。正しく言えば、「仕事であった面白い人の話」みたいな。

みんな、いろいろあるけれど、この仕事が好きなんですね。


バタちゃんも今の職場、9年近くなります。ナース歴は2*年です。

この仕事は、サービス精神が旺盛で、人にあわせることも上手でないといけないと思うので、

そういうスタッフが多いから、あんまり対人トラブルなく、居心地がいいのだと思います。


そして。

バタちゃん、デザート担当。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月



「和風デザート盛り」って感じにしたかったのに、シッパイしてケーキが極小になっちゃった・・・。

暑さでチョコの細工もふにゃふにゃに。


しかたなく、今日の朝に抹茶のフィナンシェも作りました。

あとは、バニラのマカロンです。中身はホワイトチョコのガナッシュです。


Sさんが、いちごのオムレットを作ってくれていたので、一緒に盛り付け。



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月



シッパイしたケーキも含め、皆さん「おいしい」と言ってくれたので、あきらめずに持ってきてよかったです。

みんな優しい、ううう。(笑


抹茶フィナンシェの抹茶は「クロレラ入り」の、緑の発色が鮮やかなのにしたところ、色も香りも好評でした。


いつもマカロンは、何かしら色の着けて焼くのですが、今回は色なしに。

真っ白にするのは難しい!と知りました。

まだまだ修行が必要です。




そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月




今日はいい天気、連れてきた長男次男も、サンルームでごろごろ、我が家のようにくつろいでいました。

「Sさんち行くよ」と言うと、喜んでついてくる子どもたちです。



ブログに載せてもいいそうなので、もう一枚。(笑



そこらへんの主婦♪バタコの日記。-5月



Sさんちのオーブンのあるお部屋の棚は、パンの型やセルクル、タルト型、発酵カゴ。

いろんな粉や本があって、わくわくジロジロ見てしまいました。


お菓子やパンは、シッパイしたら「もう作るもんか!」とか思うこともあるのですが、

また作ってしまったりします。


いろいろ食べて、おしゃべりもして。

今日は、楽しい一日でした。