皆さんこんばんは。

バタコです~。


今年の花粉は例年の10倍程度とか、去年から予測されていたわりに、

「ふっ、ぜんぜんたいしたことねーわ。」って、ついこないだまで薬を飲まなくてもたいした症状も

なくすごしていたのに。


この数日から、花粉症の症状が強くて、薬を飲んでます。(>_<)


今は「ヒノキ」の花粉が飛ぶ時期のはず・・・。

バタちゃんは「スギ」花粉症なので、もうそろそろ大丈夫だと思ってたのですが。ううう。


さて。


いつも、花粉の季節になると食べたくなるもの。それは、「よもぎ」。

無性に「よもぎ」味のものが食べたくて。

家にあった「乾燥よもぎ」で、よもぎの蒸しパンを作ってみました。



*BATAKO'S CAFE*

 よもぎ蒸しパン


そこらへんの主婦♪バタコの日記。-よもぎ


家にあった料理本のレシピを変え、卵の量を半分牛乳に置き換えて、

よもぎを入れて作ったものです。


卵1個

牛乳 100㏄

砂糖 90g

サラダオイル 大さじ2

小麦粉 200g

ベーキングパウダー 小さじ3

水でふやかした乾燥よもぎ(乾燥状態で7g)


卵と牛乳とサラダオイルをグルグル混ぜた中に、ふるった粉類を入れて粉が見えないくらいにさっと混ぜ、

よもぎを入れて、カップに6割ほど入れて、強火の蒸し器で10分ぐらい蒸すだけ。


もっと、パカっとひび割れて欲しかったのだけど、卵や牛乳が多いレシピは割れにくいみたい。

でも、ウマカッタので、できたてを4個食べてしもーた。晩御飯前に・・・。(汗


今度は、よもぎを増やしたり、卵と牛乳を水に変えたりして、レシピを変えて、いろいろ作ってみます~。